見出し画像

コーヒーって健康にいい?私がカフェインをやめた理由

コーヒー、カフェインは健康に良い!

あまり飲まない方がいい

一日〇杯までならいい!

情報が矛盾しどうすればいいのかわからない


カフェインは沢山研究されてる

身体に良いのか悪いのかは
実際のところ私にはわからない、
というかどうでもいい。

一つ言えるのが、
自分の身体には合わない。
だから好きだったコーヒーもお茶も
摂取しない。

子供のころから毎日緑茶を
飲む習慣があったけど

親元を離れてお茶を入れる習慣がなくなった

大人になってコーヒーを飲んでみると手が震えた


飲めるようになりたくて
少しづつ飲み始めた

カフェインを飲む練習(笑)

やっと飲めるようになり、ハマった

毎日昼食後飲んでた

でも問題が一つ

コーヒーを飲む時間がいつもより遅くなったり

飲みなれないカフェインが強い
コーヒーを飲むと
夜寝れなかった

朝の4時でも目がパッチリ!

コーヒーのせいで睡眠不足

これってどう考えても不健康だし
カフェインに気を使いすぎて逆にストレス!

そして、大好きなコーヒーを
やめる事にした

カフェインに敏感な私は
普段摂取してないと余計に
敏感になる

だからお茶もやめる事にした

徐々に辞める、デカフェに変える

カフェインとの付き合い方は
いろいろ

大げさかもしれないけど、
完全にやめる事にした
自分の性格を考えて決めたこと

コーヒーを飲みたくなる時もあるけど、
睡眠を犠牲にして飲みたいかと思うと、飲みたくない。

これがintuitive eating
何が身体に良いか悪いかじゃなく
自分の身体に合う食を選ぶこと

あなたはカフェインと
上手く付き合えてますか?

身体に合わない食はありますか?

食は身体と相談しながらにしましょう!

ちなみに私はコーヒー代わりに
Dandy Blendというたんぽぽコーヒーがおすすめ



【米国登録栄養士・ヨガ講師による日本初上陸Intuitive Eatingワークショップ】

乱れた食生活を整えたい
過食をやめたい
体型の不満を解消したい方に

ヨガ、マインドフルネスを取り入れたアメリカ発祥の食事法インテュイティブイーティングで食生活を改善に導くためのワークショップです。
繰り返すダイエットから卒業しませんか?

zoomによるオンラインワークショップ
1月30日(土)10-11:30am
参加費 ¥1000
申し込み
↓ ↓ ↓
https://mayukookai.peatix.com/

Mayuko Okai
2009に米国登録栄養士取得後8年間に渡りロサンゼルスで病院の臨床管理栄養士として勤める。現在、摂食障害で悩んでいる女性向けにインテュイティブ・イーティングとヨガを合わせたコーチングを提供





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?