マガジンのカバー画像

登山・トレッキングの基礎編

31
楽しく登山を続けるためには、上手な歩き方やエネルギー摂取の方法を知っておくことが大事ですね!ハイキング、日帰り登山、縦走からテント泊まで、無積雪期の一般的な登山での基礎をわかりや… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

YAMA LIFE CAMPUS 高所縦走編~3ヶ月シリーズ終了~

昨年の夏のシリーズから担当させていただいいているYLC企画。昨年夏は「登山基礎編」、昨年冬…

冬の時期のトレーニングが来年の夏山にいきる

2022年12月に登山研修所主催のサテライトセミナーで話をさせていただきました。テーマは「登山…

富士登山2022!!登頂おめでとう

8月26-27日、富士登山へなぁなちゃんと助さん格さんをお連れしました。快晴の中、登頂そして無…

講習会で聞いた登山中の悩み(リアルな声)

先週末は2つ講習会の講師をさせていただきました。 6月25日は国立登山研修所主催の「安全登山…

心拍数をもとにトレーニングの計画を立てる

前回のnoteで(220-年齢-安静時心拍数)×75%+安静時心拍数の値を算出してください、とお伝え…

心拍数ってなに?心拍数を測って何がわかるの?

心拍数とは、1分間に心臓が全身に血液を送り出す回数のことです。手首や首の動脈に指を添えて…

自分の体の“声”をしっかりと聞く

先日、健康診断を受けてきました。身長・体重・血圧、血液検査、視力検査、聴力検査、心電図検査など。その場で結果がわかるものもありますが、後日郵送されて来るものもあります。健康診断項目の中には医療機関でしか行えないものもありますが、中には体重や血圧など自分で測ることができるものもあります。 皆さんは普段から体重や血圧など、普段から測定されていますか?健康状態のチェックや体調管理のためにも、ぜひ自分の体の“声”をしっかりと聞いてみてください。その際に、ぜひ「心拍数」も測定すること

登山中に消費するエネルギー

1.登山中は上手なエネルギー補給が大事 登山中にエネルギー不足になると、行動が続けられなく…

寒い時ほど運動前のウォーミングアップが大事

皆さんは運動を始める前に、ウォーミングアップって行なっていますか?ウォーミングアップの重…

海外の高所登山・トレッキングってどんな感じ?

例年であれば、この夏の時期はモンブラン・マッターホルンなどのヨーロッパアルプスやキリマン…

登高テスト〜みろく山の会の10年間の実践〜

登山での最適なペースを知るための「登高テスト」の方法を以下のnoteでお伝えいたしました。 …

低山ハイクと熱中症対策

先日、東京都の気温が36度だった日に、神奈川県の三浦アルプスの縦走に行きました。ほとんどが…

登山の歩き方*ふくらはぎの疲労も軽減?!

ウォーキングはエネルギーを使い、体力アップを目的とすることが多いですが、登山ではできる限…

トレッキングポールの秘密

登山者の不安材料の一つ“膝痛”(>_<) 今回は、トレッキングポール(ストック)の使用による、脚への負担軽減効果について紹介します。 トレッキングポールの効果 下の図は、トレッキングポールを使用した実験結果です。これによると、上手く体重移動を行いながら段差30cmの階段を下る際、ポールを使うと、脚にかかる衝撃力は約半分になるということです。それは、段差を半分の15cmに変えたのと同じくらいの衝撃力になるのです。 トレッキングポールを上手く使うことで、着地衝撃を分散させるこ