見出し画像

07. 北海道に行きたい。住みたい。

北海道が大好きだ!

covid19が流行しはじめていた2020年2月末も、例年どおり流氷観測のツアーに申し込んでいた。しかし、ちょうど全国に先駆けて北海道全域に「緊急事態宣言」が出てしまい、ツアーは前日夜に中止の知らせが来たのだった…。

毎年2~3月には流氷を観に行き、初夏にはクジラを観に行き、さらに夏の終わりに道東をひとり旅することが私の人生の楽しみだった。まさかそれが出来なくなるとは…… 2019年の夏休み以来行けていない。

そして、わたしに仕事をする理由は無くなった(笑) 旅するために、つらい仕事に耐えていた。旅が無ければ耐えられない。もちろんそれだけが理由じゃないけれど。


旅するように生きてゆけばいいんだ。

本当は、能登半島から始まり、→村上→酒田→山形内陸(村山)…と、大好きな土地をめぐりながら徐々に北上して、最終的に北海道に拠点を構えたいと妄想していた。
でも、もう 北 海 道 が 呼 ん で い る !!(笑)

人生は長いようで短いもの。やっぱりメインディッシュは一番最初に食べておく方がいいんじゃないか?と思った。悔い無く生きて死にたい。

ふつうの仕事をするにしても、北海道で生きているというだけできっと私はしあわせだ! と、気づいた。


しかし、女ひとりで「試される大地」でどう生きてゆけるのか?暮らしたいのは道東。まだ妄想の域を脱することが出来ていない…

それを今は色んなところに相談したり、勉強したり、考え中。。。こうなってみて、やっぱり東京ってすごいし素晴らしい。アドバイスしてくれる方々の知識や聴き方etc…プロだなぁと感動しっぱなしだ。


まあ、焦らず行こう。

行けばわかるさ。

猪木好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?