見出し画像

ブリキャリコーチングとは?

一人一人が充実したキャリアとライフスタイルを実現し、人生を100%楽しむ「ブリキャリ(Brilliant Life Brilliant Career)」コーチングの紹介です

<お客様の声>

30代女性コンサルティング会社勤務 A.S様

仕事もプライベートもブリリアントな繭子コーチだから受講しています

私が首藤繭子さんのコーチングを受けようと決めたきっかけは2点です。
 1つ目は、「ブリキャリ!」という概念への共感です。繭子コーチが提唱する「ブリキャリ!」は、「仕事もプライベートもブリリアントなものにしよう!」という欲張りな概念です。
 私はこの「ブリキャリ!」というコンセプトがとても気に入りました。
 2つ目は、繭子さんご自身がビジネスにおいても大変ご活躍されてらっしゃる方という点。
 コンサル・投資銀行・海外駐在など、様々なご経験にもとづいた働き方・マネジメントの視点もお持ちでいらっしゃる方であることです。
 コーチングでは、コーチの経歴・価値観とのFitがとても大きな要素になると考えています。単に会話をファシリテートするだけでなく、クライアントの置かれた状況への理解も必要であると考えるためです。
 私もビジネスの分野で今後も活躍していきたいと考えていたことから、繭子さんのコーチング受講を決めました。

40代女性製造業勤務 F.S様
ブリキャリコーチングで自分の”やりたい”がわかる!
キャリアの不安が消えた!
 
コーチングで私を導くだけでなく、様々なキャリア的背景から「キャリアアドバイス」をいただけるのが心強いです。
 繭子さんのコーチングで「本当になりたい自分」に。また、私が心からやりたいことに導いていただけました。そして、自分を第三者的に見ることができ、深く理解出来るようになりました。今はコーチングが半分、キャリアアドバイスが半分のようなイメージで受講を継続しています。
 私は色々なことに興味があり、同じ会社の中で複数の部門を経験してきました。弊社の中ではそのようなキャリアを歩んでいる人が少ないのであまり良いアドバイスは得られません。
 しかし、繭子さんはご自身がしてきたさまざまな実体験と、優秀なビジネスパーソンのケーススタディを交えてキャリア視点からのアドバイスをくださります。
 また、繭子さん自体の生命力エネルギーに圧倒されます。仕事もさることながら、プライベートでは山登りもなさって、心身共に鍛えられていると思います。(繭子さんご本人はあくまでも楽しんでいるだけ!とおっしゃっていますが笑)
 キャリアだけではなく、繭子さんの生き方そのものに憧れを抱いています。繭子さんのコーチングに元気を貰っています!

20代コンサルティング会社勤務 A.K様
自分と向き合う、対話を促してくれるコーチング

社会人2年目になったときに、仕事のパフォーマンスが自身の気分の浮き沈みに依ってしまっていることに気づきました。自分自身がモチベーション&デモチベーションするタイミングや出来事を把握しておくなど、自分との対話を通じて自身を知るために繭子さんのコーチングを受けました。
 コーチングを通じて、自分自身がモチベーションに感じることがこれまで自分が考えてきたモチベーションの源泉ではなかった、という新しい発見がありました。繭子さんのコーチングでの気づきがあったからこそ自分と向き合う、対話することが上手くなったように思います

30代女性製造業勤務 Y.A様
一つ一つ着実に夢が叶っている感覚を得ています

 繭子さんのコーチングを通して、自分ではなかなか気付けなかった意識下の思いや考えに気付き始めました。様々な問いかけをくださることにより、自分自身に向き合い、頭の中を整理出来るようになりました。繭子さんは解決したいこと、取り組みたいことへの明確なアプローチをいただけるため、行動にうつしやすいです。
 いつかやってみたいと思っていたこと、やりたいな、と思っていたことにチャレンジするきっかけとなり、一つ一つ着実に夢が叶っている感覚です
キャリアだけでなく、ライフプランを見つめ直す良い機会となっています。

30代士業 N.N様
常に味方でいてくれる安心感
 
繭子さんは、常に味方でいてくれる安心感があります。キャリアやビジネスのテーマでコーチングをさせていただくことが多いのですが、豊富なビジネス経験と海外経験に基づく繭子さんだからこそ、どのような角度の話をしても理解してくださる、自分にはない視点でフィードバックしてくださると、いつも感じることができます。
 パワフルな言葉をくださり前向きになれるだけでなく、クライアントのマイナスな感情の機微も感じ取ってくださるため不安にも寄り添ってくださいます。

<ブリキャリコーチングが選ばれる3つの理由>

ブリキャリを実現するための具体的なアクションをサポート
 
クライアントの気持ちに寄り添いながら、⾼い質問⼒でクライアントが⼼の奥底に秘めている願望を引き出します。そして、ブリリアント(素敵)なプライベートやキャリアを実現するためにどのような具体的アクションが効果的なのかを⼀緒に考え、クライアントを⼒強くサポートします。

多彩なキャリア経験から⽣まれる上質なコーチングとキャリアアドバイス
 コーチは外資系投資銀⾏、コンサルティング企業でのプロフェッショナルとしての勤務にくわえ、ITベンチャー及びグローバル⼤⼿メーカーでのマネジメント経験をしてきました。様々な規模、業界の企業で働くクライアントの状況や問題に対するコーチングに加え、キャリアの悩みに関して必要に応じて明確なキャリアアドバイスを提供します。

安⼼して本音を打ち明けられる環境と関係性
 その日の出来事、気分を共有し合うことで始まる自然なコミュニケーションにより、「⾃分の本⾳を相談するのが苦⼿」な⽅からも「安⼼して⼼の深いところまで話ができる」と好評価。コーチ⾃⾝の気さくな性格を活かしつつ、プロフェッショナルとしてコーチとクライアントの信頼関係づくりに徹底的にこだわっています。

<ブリキャリコーチング:初めての方向け>

時間:1回60分
回数:1セット7回
料金(7回分):105,000円(税込)原則1回払い
頻度:3〜4週間に1回
           最初の4回は3週間に一度の受講をお願いします。
        (正月、GW、お盆などの長期連休期間は除きます)
期間:6ヶ月間
受講スタイル:原則オンライン(ZOOM)
申し込み方法:こちらのリンクから申し込みお願いします

<FAQ>

Q:どのようなテーマがコーチングで取り上げられますか?
 クライアントにテーマは決めていただきますので、テーマは自由です。
 ブリキャリコーチングで多く取り上げられるテーマは、キャリア構築やプライベートとキャリアの両立、チームマネジメントです。具体的には中長期的なキャリアプラン、転職や部署異動、管理職へのチャレンジ、同僚や上司との付き合い方、部下育成、マネジメントとしての課題解決などです。
Q:どのようなクライアントがコーチングを受けていますか?
 
20代後半~40代までの方が多くいらっしゃいます。IT、製造業などの大手企業にお勤めの方から、コンサルティングなどのプロフェッショナルサービス、さらにはスタートアップで活躍される方と、クライアントのお仕事は多岐にわたります。「ブリキャリ」というキャリアもプライベートも共に充実させたいという想いに共感して頂いている方にお選びいただいています。
Q:コーチングを受けるのは初めてで、どのような効果が出るか不安です。
 「本当は何をしたいかに気づき、行動を起こす」が効果として期待できます。コーチングは基本的に、コーチがクライアントに質問を投げかけることによって展開されていきます。しかし、時には具体的なアドバイスを提供することもあります。「一つひとつ着実に夢が叶っている感覚を得ている」「キャリアを積んでいる繭子さんなら安心して話ができる」と言った声をいただいています。その他、ご不安を感じることがあれば、ぜひ無料イント
ロセッションでご質問ください。
Q:効果を感じるにはどれくらい継続したらいいですか?
 
ハッキリ申し上げますと、「取り扱うテーマ」によります。
しかし、これまでの経験上、クライアントが自分の考えていること、感じていることに気づき、行動を起こしていくためには、少なくとも6回(4ヶ月程度)のセッションを必要とすることが殆どでした。そのため、6回のパッケージでセッションをご提供しています。
Q:セッションはどのように進めますか?
 
基本的にはオンライン(ZOOM)にて実施いたします。2-3週間に1回を目安に、60分のセッションを行います。対面希望の場合は都心部限定で、応相談とさせていただいています。※オンラインと対面では価格が異なります
Q:セッションの前に準備することはありますか?
 
初回のみ、セッションの前に質問表にお答えいただき、事前に提出していただきます。
Q:セッションでコーチから課題が出されることはありますか?
 
セッション中に「次回のコーチングまでに〇〇に取り組んでください」とお伝えさせていただくことはあります。しかし、課題は強制するものではなく、あくまでもクライアント自身が自分のできる範囲で取り組むことが大切だと考えています。
Q:セッションを録画・録音できますか?
 
録画、録音はお断りしています。また、セッション中は自分自身に向き合うことに集中していただきたいので、メモ等は最低限でお願いします。
Q:セッションスケジュールはどのように決めますか?
 
セッションの最後にお互いの希望をすり合わせて次回の日程を決めています。受付時間は平日8:00~9:00、18:00~22:00の間、週末は都度ご相談ください。
Q:ブリキャリコーチングに向かない⼈っていますか?
 
ブリキャリコーチングは「ブリリアントライフ(素敵な人生)とブリリアントキャリア(素敵なキャリア)」のどちらも目指すた方のためのコーチングです。仕事一筋に頑張る、いわゆるバリキャリを目指す方にはおすすめしません。また、キャリアを人生の重要な要素として考えていない方にもおすすめしません。
 コーチングを主体としたセッションですので、アドバイスだけ欲しい方々、現在のご自身の生き方について問題意識を持っていらっしゃらない方もご遠慮いただいています。


「なんだかモヤモヤする...」
「最近、バランスが崩れている気がする...」

キャリアを積んできた女性が、漠然とした不安を感じてしまうことってありますよね。
私自身もこのような体験をたくさんしてきました。
何が辛いって、勇気を出して身近な人に話しても「そんなの気にし過ぎだよ、ぜんぜんうまくいってるじゃん」と、理解してもらえないこと。
このような苦しみを感じているクライアントにコーチングセッションを提供してきた中で、「キャリアのある女性にもっと素敵な人生を送って欲しい!」といつも想っていました。

そんな流れの中で自然と「ブリキャリコーチング」は誕生しました。
「やりたいこと」があっても、他人にどう見られるのかを気にしてしまう。そんな自分を卒業して一緒にブリリアントな人生、ブリリアントなキャリアを築いていきませんか?

あなたとセッションでお会いできることを楽しみにしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?