今日の日記

確率の勉強

はっとめざめる確率をゲット。
思い立ったら行動!!!
果たして統計検定日までに納得がいくまで習得が間に合うのか(無理)
学生時代にいかに適当に「順列」と「組み合わせ」を覚えていたか。でも躓いているところは当時と変わらない気がしてきた。数学は思考力。何となく解けたでは、社会人になって改めて勉強する意味がない。そこをすっ飛ばしてきたから今勉強し直している自分がいるのに。言語化できない自分の雑さに気づく。欲しいのは「思考力」と「分析力」と「ひらめき」。今からでも身につくかわからないけど頑張ってみる

Honto App

本屋さんはジュンク堂か丸善か三省堂か。
Hontoアプリは概ね便利。気になる本をお気に入りに入れると、店内での在庫の有無や位置が分かる拍手もの。
でもwifiが繋がるかどうかで、アプリの使い勝手に雲泥の差が出る。

他のポイントも連携されていたけれど外れたとのこと。dポイント等を付けたい場合は別で提示が必要に。
メモメモ。

ポケモンスリープやめてみた

こんな愛らしくて健康的なアプリが、、、続かない。
というか、ポケモンが寝たかどうか(画面を設定したかどうか)を気にしすぎて眠りが浅くなってしまった日が片手では足りなくなってきた。(笑)

ポケモンが可愛くて仕方ない、、、とも言い切れず、ご飯をあげるのも、ご飯を作るたった数十秒も、時間の無駄のように感じてしまい。

英語を言語設定したためと、ポケモン知識レベルも低いのが重なって、より何が何だかわからない。どうなったら凄いのか、どうすればいいのかすら分からない。こういったゲーム向いてないなー。

ポケモンは可愛いけれど、明け方に設定し忘れたと気づいて起きることが増えては意味がない。やめて1週間くらいになる。未だポケモン達がかわいそうに感じてしまうけど(笑)ご飯あげなきゃ!などのストレスからは解放されてメンタルはいい感じ。健康を盾にしたゲーム系の習慣は、良いモチベーションとくっついて、単に娯楽のゲームをするより止めるのが後ろめたくなるような気がする。

サラダ生活

食事のスタートにはサラダ生活を開始。
ボウルいっぱいのサラダを食べる習慣を作って身体をクリーンにする作戦。日頃は嗜好品(小麦粉系の甘いおやつ)を欲しないのに、脳が甘さを求めて菓子パンやおやつへの欲求が止まらない。
タンパク質が不足しているという観点もあるっぽいけど、まずはしっかり食事をする、という意味でサラダを食べよう。

頭痛ーる、最高!

言わずと知れたアプリ「頭痛ーる」。
「天気痛」と呼ばれるようになったのはいつ頃からなのか。頭が痛い、目が痛い時、パッとアプリを開くと💣💣💣。
ここ3月4月は特に天気が重苦しい感じだったと自分の体調で実感する。全部の症状が天気痛に当てはまらないかもだけど、今となってはなくてはならない存在に今日も助けられた。。

今日の収穫🌾

  • 朝寝坊したけど朝からご飯を炊いてお弁当を作り、冷凍のストックまで作ったこと

  • 朝パンケーキが食べたくて時間がないのに焼いたこと(笑)

  • 「順列」と「組み合わせ」に普通につまづいたこと

  • 数学で自分の問いに向き合う姿勢がわかる(占いみたい)。数学できる人になりたい。そのためには自分の性格と向き合って、概念を落とし込んでいかないといけない。(深い)

  • 気圧に地味にやられる

  • 「使われるか」、「使うか」は自分次第

  • スタバは「場所代」「wifi代」と割り切る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?