見出し画像

都合のいい人にならない

春分を超えて、感情の炙り出しが起きている方もいると思います。

私自身、たくさんの炙り出しが起きていて、またひとつ軽くなったような気がしています。

体調を崩したり、ネガティブな体験も伴いますが、重い感情を手放すには必要なこと。

重たい感情を手放すために、重たい事象が目の前に起きてくる。

それを感じ切って手放せた時、またひとつ軽くなっていけるような感覚です。





春は新しい人間関係が始まる季節。

人の悩みの大半は、人間関係が絡んでいることが多いように感じます。

友人、親戚、職場の人間関係、近所付き合い、ママ友など...

自分を守るためにも、都合のいい人にはならないでください。

色々な価値観を持った人がいます。
良い人悪い人ではなくて、自分と合うか合わないかを基準に。

どんなに良い人でも、自分と合うとは限りません。



自分の問題を人に押し付けてくる人。

言わなくていいことまでわざわざ伝えてくる人。

ただ自分の愚痴を聞いて欲しい人。

こちらの都合はお構いなしで、自分の我を通そうとする人。

こんな人からは距離を置いたり、話を聞くのをやめました。

悪い人ではないんだけど...
そう自分に言い聞かせて、何となく関係を続けている人はいませんか?

悪い人ではないんだけど...
と前置きしている時点で、自分とは合わないとわかっているはずです。

自分の気持ちに嘘をついて、都合のいい人でいる必要はありません。

一定の距離を保ったり、極力関わらないような努力をされてみてください。

誰かに愚痴を吐くということは、人のエネルギーや時間を奪っているということ。
そう自覚すると、自分の行動も改めることが出来ます。

私自信、他人の大切な時間を無自覚に奪ってきたこともあると思います。
今は確認と反省を怠らないようにはしていますし、自分が誰かに距離を置かれる可能性があることも承知しています。

自分が人にしていることは、人も自分に対してしているということを忘れないでください。

自分は人にしておきながら、自分が同じことされると不満や怒りを向けてくる人がいます。

自分も誰かに距離を置かれる可能性があることを知ってください。

今までは仲が良かったのに、人がいきなり離れてしまうのは、ただ引き合わなくなっただけ。
お互いが引き合わないと無意味です。
片方だけでは成立しません。
また時期が来たら、引き合うこともあるかもしれません。

人間関係で違和感を感じたら、自分の感覚を信じて、離れる勇気も持ってみてください。

時間は有限です。

大切な時間は自分と大切な人の為に使いましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


\個人セッションをしています/

ご縁を結んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?