見出し画像

不機嫌は可哀想じゃなかった!

昨日ちょっと書いた不機嫌な話!


私は前に、すごい不機嫌に当てられ
た事があるんですが

今思えば、ほっておけば良かったものの
なにかしたかな?
今日は機嫌いいといいなぁ〜とか
思ってしまったり

もしくは何かあったのか心配してしまったり!!

これって実は、その不機嫌でいれる状態を
作り出してしまった私も悪かったんだけど

不機嫌なんて勝手な相手都合。
人と会う、仕事をする時に機嫌のコントロールが
できていない幼い人ってだけで
全然!!!私には関係ない話。

さらに、なんかそんなに不機嫌になることが
あったなんてかわいそう・・・・
くらい思ってた。

でも、よく考えたら
その大変さとか不調を素直に伝えてくるならまだしも
不機嫌や、表情に辛さをだして

わかってよ???

ってなんか違う!!!!!

そんな時に、みたのが
不機嫌はいいことだらけ!みたいなSNS!

本人は確かにイライラして辛いかもしれないけど
周りに気を使われたり、
仕事を減らしてもらったり(頼みづらいし)
腫れ物を触るように様子を見てもらえる!!

これって実は「得」(本当は違うけど)
があるからしてること!!!

たしかに〜〜〜!って

気を遣ってもらえたり
可哀想と思ってもらえるのって実は得がある!

そう思ってからは
機嫌の悪い人は比較的スルーできるようになったし
なにより、自分はそうなりたくない!って
すごく思えたから良かったと思えるけど

不機嫌を飴と鞭のように使って
近づいてくる人もいて、びっくりしました(笑)

でもそんな人はスルー🎵
本当は仲良くなりたかったと
言われたけど無理無理。

私の限られた時間は、同じように思いやれる人や
大切な人に使いたい。
付き合いでもムリ。

同じ時間を過ごすなら、疲れる人より楽しく過ごしたい。

環境は発する言葉で大きく変わるから
その人といたら自分までそうなっちゃう!

むかし、不機嫌な人がよく使う
冷たい口癖があって
ある日、忙しいのとそんなんで私もイライラ。
その時、仕事中に人から質問されて
1度だけ、その口癖を自分が言ってしまった時

ものすごいハッとしたし、すぐ謝って
相手は特に気にしてなさそうだったけど
自分にびっくりしてしまった。

長く一緒にいると、いつの間にか
うつってしまう。
だから環境を変えてました!

人がつられ笑いをするように

いつのまにかつられてしまうから。

環境や友達は変えられし
もし、変えれなくても、むずかしいけど自分の中で
線引きする事はできる。

不機嫌はいつだって相手都合。
そこに自分が付き合ったり
その人を悪く言ったりしてまた自分の時間をけずるのって
勿体無いって思いました。

明日はスタジオでライティング練習会!
早めに準備して、用意をしよう🎵

では、今日もお疲れ様でした!
読んでくれてありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?