見出し画像

私が目指すミニマリストとは

こんばんは。

私はプロフィールにミニマリスト見習いと書いていますが、一体ミニマリストとはどのような人のことを表しているのでしょうか?
この記事では、私が目指しているミニマリストとは、どのような人を表しているのかを書きます。

私が目指しているミニマリストは大きく分けて3つの特徴があります。

1つ目に、身の回りのものが自分にとって価値があるもので構成されていることです。
「ミニマリスト」という言葉を聞くと、英語の意味から考えて「物が少ない人」と想像する人が多いと思います。しかし、その人にとって最小限のものは違うと考えます。アニメが好きな人であればアニメグッズは価値があり、ファッションが好きな人であれば洋服に価値があり、人それぞれだと思います。自分にとって価値のあるものはその人にとって最小限なのではないでしょうか。ですので私は、自分にとって価値があるものを選び残したり、新たに選んだりした最小限のもので暮らすミニマリストを目指しています。

2つ目に、生活を楽しんでいることです。
何のために、物を選んで自分の必要なものを残すのでしょうか。私の考えは、生活の内容を豊かにするためです。自分にとって価値の少ないものに触れる時間を減らし、より価値のあるものに触れることで幸福感、充実感を得られます。それにより、生活を楽しむことができます。
ミニマリストを目指しものをものを選んで減らしても、生活が豊かにならなければ私にとっては本末転倒です。そのため、日々の生活、ふとした時間を楽しめるミニマリストを目指しています。

3つ目に、自分の考えをしっかりと持っていることです。
私は、「ミニマリスト」とは単にものとの関わり方に関してだけではなく、「考え方」や「生き方」に関しても言えると思います。自分にとって何が価値があるものなのかを考えることによって、自分の好み、重視することが見えてくると思います。そこを掘り下げていくと自分の考えの中心部分が見つけられると考えています。その中心部分がその人の考え方、生き方をしっかりとしたものにしてくれると思います。そのため、自分の考えの中心を知っているミニマリストを私は目指しています。

以上のように、「価値あるものに囲まれ」「生活を楽しみ」「自分の考えを持った」ミニマリストを目指して、暮らしを見直しながら生活していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?