見出し画像

人生は選択の連続

人生って、
ほんとうに選択の連続だなあと
つくづく思う。

生きているうちに、
わたしたちはいったい
何回の選択を迫られるのだろう。

わたしはいつも、

迷ったときは
心がわくわくするほうへ、
勇気がいるほうへ
進めばいいと信じている

迷ったときこそ、

頭で考えるのではなく、
心で考えてみること

これがすっごく大切なんだと思う☺︎

頭をうーんと悩ませて
ぐるぐると考えてしまうよりも、
心に一瞬でもビビッときて、
それを見逃さないようにすることが
なによりも大切で、
その心にくる一瞬のビビッを
わたしも見逃さないようにしたいなあと、
いつもいつも思っている。

わたしは日頃から、

やらない後悔よりやる後悔

というのもすごく大切にしていて、
もしやりたいと思ったことをやらなかったら、
後からほぼ確実に

"あのときこうしておけば、
もしかしたらいま
こうなっていたかもしれない"


とくよくよ悩んでしまうけれど、
もしやっていたとしたら、
結果がどうなったとしても
もう結果がわかっているんだから、
どんな結果でもまっすぐに受け止めて、
まるっとぜんぶ力に変えて、
後からくよくよと引きずることは
わたしだったらぜったいにない。

結局なるようになるし、
なるようにしかならないからさ!

そして、
結局どちらの道を選んだとしても、
それぞれでしあわせのかたちは
きっと決まっているものだから、

"もしあっちの道を選んでいたら、
いま頃こうなっていたのかなあ"

などと考えてしまうよりも、
これまで自分が選んできた道を、
いま自分が選ぼうとしている道を、
いつだって肯定しながら進むほうが
きっと人生楽しいし、しあわせだと思う。

そして、
どの道を選んだとしても
悩んだりつらくなったりするときは
平等に訪れるものだとも思っているから、

やりたくないことをやって悩むよりも、
やりたいことをやって
悩んだほうがぜったいいいよね!

とも、わたしはいつも思っている。

結局どの道悩むんだから、
それだったら、どうせなら
やりたいことをやって悩みたい。

これからも人生は選択の連続で
悩むこともたくさんあるとは思うけれど、
そのたびにわたしは自分の心で考えて、
すこしでも心がわくわくするほうへ、
勇気がいるほうへ進めばいいと信じながら、
これからもまっすぐと生きていきたい🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?