見出し画像

本を読みたいけど、読めずに積読しちゃってるあなたへ〜読書リトリートのお誘い〜

私は本が大好きです。
新しい考え方や世界を知ること、自分が体験し得ない世界を覗き見すること、自分の意識の枠が広がる感じ、たまらなく好き。
著者が全身全霊を込めて産み落としてくれたコンテンツに、人生を追随させてもらっているような感覚もあり、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
本は私の中でコスパNo.1の投資だし、とりあえず気になったら買う!というのをモットーにしてます。

そんな私が抱える問題があります。
それは「1冊まるまるを読むことができない」ということ。読める時もたまーにあるけれど、購入した本の6割は途中まで読んでやめてしまったものだし、3割はまだ読んでないものばかりです。
図書館で本を借りてみるものの、全部読めたことなんてないし、返却期限をいつもすぎては、「○○さん、いい加減にしてください。」と名指しで毎回怒られる始末。夫からも、「もうきみは図書館は使わずに全部買えばいいよ」と呆れて言われてしまいました。

それでも私は本に囲まれた生活をやめたくないし、本に囲まれると満たされる自分を大事にしています。

そんな同じような思いを抱えてる方、本は好きだけど読みたいものが溜まっていって少しストレスになっている方へ、このnoteが届いたらいいなぁと思います。


知らず知らずに私が時間とお金をかけてきたもの


最近、私の頭の中をぐるぐる駆け巡ってる問いがあります。
「あなたが若い頃からお金と時間を使って来たものはなんですか?」
というもの。
うーんと唸っていたのだけど…ん?もしかして読書?

社会人1年目でフォトリーディングなど速読の講座を受けてみたりマインドマップで本を読みながら整理するツールを学んでみたり。勝間和代さんから耳読ブームが来た時には、スキャナーと裁断機を買ってそれまで積読してた本を切り刻み、全部自炊*して聞いてました。

*自炊とは:本を裁断機で裁断し、全てスキャナーで読み込み、ソフトデータに変換すること。

コロナ禍には、骨伝導イヤホンを知り、走りながら耳読をする手法を身につけたり。Kindleがやっと充実してきたころには、アレクサで読み上げてもらったり、iphoneの読み上げツールで隙間時間に読めるようにりました。

そうそう。私、読書にお金と時間かけてきたわ!

わたしなりの豊かな本の読み方

こんな色んな試行錯誤をしてきた私が気に入ってる最近読み方があるんです。

わたしは、鹿島神宮の近くで量り売りのお店をしているのですが、オープン前に畳に寝転がってゆっくり本を読むのが日課になっていて。もう本当にそれが心を豊かにしてくれるんです。何もない時間。心が調う時間。自分のためのゆっくり時間、満たされていく時間。

よく考えたら子育てや仕事、家事、自分の学びと24時間をパズルのようにはめ込み、読書の時間も隙間時間でしか作れてない日々で。余白の時間をつくろうもんなら、そこに恐れもでてきます。「私はそんなことをするひまがあるのか?もっと何かを得る時間に時間を使った方がよいでしょう」という自分自身を鼓舞する声がどこからともなく聞こえてきます。

でも、この古民家でゆっくり本を読み、すこしストレッチして空を見上げると、本当に心が豊かです。



私にとっての幸せは土地と繋がり、自然と繋がり、人と繋がり、なによりも自分と繋がる。そんなことが私の幸せなんじゃないかと定義しました。

そうすると、それに向かっているこの余白のゆっくり本を読む時間は心を豊かにする幸せに向かっている時間なんだろうなと思ったのです。


読書リトリートをやってみたい


そんな時に、ちひろさんのtwitterで、「読みたい本がたまってる。どこかでゆっくり読みたいー!」というツイートに、私が応答したところ、私のお店「あわひのおうち」で積読解消イベントをやろう!という流れにになりました。



積読しちゃってる人へ お誘い

日程; 10月13日(金)10−14時
場所: あわひのおうち(鹿島神宮近く)

4時間もなにするの?と思われるかもしれないですが、それに対するお答えは、

自由です!

ひたすら積読解消に本を読むもよし、
鹿島神宮で少し感じる体験もしたいなと思ってるのでそれに参加するもよし、
参加者と対話するよし、
ご自身の幸せだと感じる自分時間をぜひ使ってみてください。

よかったら私のTwitterかInstagramまでご連絡ください!

https://www.instagram.com/kashima_de_hakariuri/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?