見出し画像

エッセイ『暮らしを彩る小さなもの』②

自分の暮らしを彩ってくれる小さなものは、先に述べたイイノナホさんのペーパーウェイトの他にもいくつかある。

ひとつは、長南芳子さん(穀雨)が作る真鍮の小さな家のオブジェだ。

画像3

今からだいぶ前、日本橋の三越デパートに立ち寄ったときに、たまたま何かの催事に出店しているそれを見つけた。

小さなブースに、深みのある金色の何かがいくつも並んでいる。
なんだろう、と思い近寄ってみると、小さな家々が建ち並んでいて、気になってひとつ手に取ってみると、思いのほかズシリと重く、手触りはひんやりとしていた。

単純にかわいい、だけではなくて、作品としての存在感がしっかりとあり、一目ですぐに気に入ってしまった。

早速、気に入った家をひとつ購入して持ち帰り、部屋のデスクのうえに飾ると、そのオブジェがあるだけでそこに小さな世界が生まれるようだった。
静謐さのなかにもぬくもりがあって、なんだかとても雰囲気がある。

以来、その家のオブジェはずっと部屋のデスクの片隅に飾っている。
真鍮なので、購入したときよりも色合いが多少変化しているところもあるかもしれないけれど、それもまた味わいとなって、とても気に入っている。
視界の片隅にふと入るだけで、気持ちがちょっと和むよう。

他にもオブジェの種類はいくつかあったはずなので、いつか他の家々も加えて、部屋の片隅に小さな街をつくるのもいいなあ、なんて考えている。

画像4

画像4

***

本エッセイでは5つの暮らしを彩る小さなものについて綴っています。
以下もよかったらご覧ください。
『暮らしを彩る小さなもの』①→ ガラスのペーパーウェイト
『暮らしを彩る小さなもの』③→ 富士山の張子
『暮らしを彩る小さなもの』④→ 小さな紙箱
『暮らしを彩る小さなもの』⑤→ 果物クリップ

お読みいただきありがとうございます。