見出し画像

エッセイ『暮らしを彩る小さなもの』④

暮らしを彩ってくれる小さなものは他にも様々にあるけれど、どれも自分にとっては愛着のあるものばかりだ。

たとえばBOX&NEEDLEの小さな紙箱もそのひとつ。

画像1

二子玉川の裏路地にひっそり佇む小さなその箱専門店は、扉を開けると可愛らしい絵柄の紙で作られた様々な箱がぎっしりと並んでいる。

海外からの輸入ペーパーのものや、オリジナルデザインのものなど、質感も色もさまざまあって、どれも乙女心くすぐるものばかりだから、ついつい落ち着きなく「あれも」「これも」と目移りしてしまう。

同じデザインの紙を使った箱であっても、紙の裁断箇所によって印象が微妙に異なるので、箱との出会いはまさに一期一会。だからこそ訪れるたびに、今日はどんな絵柄のものがあるのかなあとワクワクさせてくれるたのしみがある。

このBOX&NEEDLE、お店の母体となるのは京都の老舗紙器メーカーとのことで、日本古来の接着剤であるニカワを用いて職人さんが手作りで箱を仕上げているそう。

たしかに購入した箱はどれも作りが丁寧で、そしてびっくりするほど丈夫でもある。この小さな箱以外にもストレージボックスや書類棚等も愛用しているけれど、どれも紙で出来たものとは思えないくらいに安心でしっかりした作りだ。(もちろん日頃から湿気には気をつけている)

ちなみに今、この手の平サイズの小さな箱にはコットンを敷いて、そのうえにアクセサリーをすこし入れている。可愛らしい箱に何を入れるのかを考えるのもまた、たのしみのひとつになるのかもしれない。

これまで購入してきたBOX&NEEDLEの紙箱はどれもほどよい存在感があって、今日も部屋に優しい彩りを加えてくれている。
大切に扱いながら、こらからも末永く愛用していきたいと思っている。

画像3

***

本エッセイでは5つの暮らしを彩る小さなものについて綴っています。
以下もよかったらご覧ください。
『暮らしを彩る小さなもの』①→ ガラスのペーパーウェイト
『暮らしを彩る小さなもの』②→ 真鍮の小さな家のオブジェ
『暮らしを彩る小さなもの』③→ 富士山の張子
『暮らしを彩る小さなもの』⑤→ 果物クリップ

お読みいただきありがとうございます。