見出し画像

東京お散歩日記#21(世田谷~松陰神社前)

お散歩日記(世田谷~松陰神社前)
・・・10月〇日 晴れ ・・・ 

10月に入り、ようやく秋めいてきてお散歩日和が増えてきました。ということで快晴の今日、世田谷線の世田谷駅に降りたちました。

ちなみに世田谷線は三軒茶屋駅と下高井戸駅を結ぶ二両編成の小さな路面電車です。私は三軒茶屋駅から来たのですが、ここまでの乗車時間は約6分ほど。がたんごとんと、ゆっくりとした速度でやってきました。

駅に改札はないので(世田谷線は固定料金なので最初に料金が引かれて完了)、そのままスロープをくだって表へ出ます。

今日の目的は気になっているカフェに行くこと&おやつのショッピングです。が、カフェの開店の時間よりもちょっと早めに着いてしまったので、横断歩道を渡って無駄にウロウロして時間調整します、笑。

可愛い道案内があったので、とりあえず現在の居場所を確認!この猫ちゃんのイラスト、豪徳寺の招き猫からきているのでしょうか?そういえば世田谷線では幸福の招き猫電車も走っていますよね(招き猫が描かれた電車)。

なんて、そうこうしているうちにカフェの開店時間になりましたので、早速目的のカフェ『BRICK LANE』へ。BRICK LANEといえばロンドンが頭に浮かびますが、こちらのカフェはまさにロンドンにありそうなお洒落な店構え。世田谷駅から歩いて3分くらいのところ、世田谷通り沿いにあります。

一番乗りで入店です。お客さんはまだ自分以外に誰もいません。席にそのまま座ろうとしたところ、店員さんに最初にオーダーするシステムだと教えてもらいました。

ショーケースのなかにはおいしそうなケーキがずらりと並んでいます。そして今日ここに訪れた目的のカップケーキも。こちらのカップケーキはいわゆるカップケーキ(カップ型で焼くケーキ)とは違くて、その名のとおり、ドリンク用のテイクアウトカップに入れたケーキということで、見た目が個性的で可愛らしいです。「ToGoカップケーキ」というシリーズらしく、季節に応じてメニューも変わっているそう。

注文したのは、この季節限定の紫芋モンブランのカップケーキと紅茶。さつま芋が好きなので、この紫芋のモンブランの情報を知ってからずっと気になっていたんです(紫芋っていうのがまた魅力的で)。

早速いただいてみると、上のモンブラン部分はなめらかな口当たりで紫芋のおいしさを満喫でき、そしてカップのなかは、生クリーム、紫芋クリーム、スポンジが層になっているなか、カットされたサツマイモがアクセントのように入っていて、こちらもとてもおいしかったです。実は生クリームがちょっと苦手なので大丈夫かなあと思っていたんですが、全然くどくなくて、甘さも程よいので、おいしくペロリといただいてしまいました。お芋を満喫ですね、ふー(満足のため息)。

紅茶を飲みながら、のんびりカフェ時間を満喫します。洋楽が流れるなか、窓ガラス越しに時折車の走行音が聞こえ、10月の澄んだ空気を不思議とお店のなかでも感じられるような気がします。お客さんも次々に来店していましたが、この日はみんなおひとりさまで、みんなそれぞれの時間をたのしんでいる様子でした。誰かとはもちろん、ひとりでもゆっくり過ごすことができる雰囲気のカフェで、心地よい時間を過ごすことができました。

それではお店をあとにして、世田谷駅の隣駅、松陰神社前駅の方へ向かおうと思います。

世田谷線の線路とほぼ平行に走っている、この世田谷通りを渋谷方面に向けてまっすぐ歩いていきます。

銀杏の木が街路樹として植えられていますが、まだ青々していますね。木漏れ日がつくる輪郭は夏に比べるとほんのちょっと柔らかくなったような。

とはいえ、まだまだこの季節にしては暑いですよね。ほんと、着るものに迷う季節でございます。

世田谷通りをまっすぐ歩いて、歩いて、カフェから10分もかからず左手にあらわれるのが松陰神社通り。世田谷駅から本当に近い距離ですね。

昔ながらの商店街といった風情のある通り。八百屋さんがあって、飲食店があって、クリーニング屋さんがあって、薬局があって美容院があって…、と生活に必要なものがそろう一方、今どきの可愛いお店やココなんだろう?というようなお店もいろいろあって、全体的にほんわか穏やかな印象の商店街です(今日は立ち寄りませんが、この道をまーっすぐ行った先には吉田松陰を祀っている松陰神社があります)。

それでは今日のもうひとつの目的であるおやつを買いに、商店街のなかにあるMERCIBAKE(メルシーベイク)に立ち寄ります。(ちなみにとなりあるのは、おせんべい屋さんの松崎煎餅です)

数人待っていたので、並んで待つことに。小さな店内は入るとすぐにショーケースがあり、焼き菓子やチーズケーキ等が並んでいました。店内で食べることもできるようで、細いテーブルが壁に面して設置されていました(スタンディングタイプの小さなイートインスペース)。

今回は瓶入りのチーズケーキを購入しました。キャロットケーキも人気のようですが、それは次回のおたのしみにしようと思います。

メルシーベイクを出たあとはその足ですぐ近くにあるカステラ専門店のDE CARNERO CASTE (デカルネロカステ)へ。可愛い絵柄が焼印されたキューブ型のカステラが人気ですよね。季節限定の焼き芋カステラを買う目的だったんですが、今日は残念ながら個装タイプはすでに無かったので、普通のカステラとスパイスカステラの個装をいつかのおやつ用に買いました(カステラは多少日持ちしますので)。

振り返って、商店街をパシャリ📷。10月に入り太陽の位置が低くなって、陽射しがちょっと眩しい昼下がりです。ゆっくり走る世田谷線の穏やかな雰囲気とリンクするように、街全体ものどかな空気が流れているように思います。

そして最後に松陰神社前駅すぐそばにあるニコラス静養堂に立ち寄ります。こちらは明治45年創業、100年以上の歴史がある老舗パン屋さんです。なかに入ると昔ながらの懐かしい雰囲気のパンがたくさん並んでいました…と言いたいところでしたが、すでに多くのパンが売り切れていて残りわずか。地元を始め多く人たちに愛されているパン屋さんなんですね。かろうじてあったさつまいものパンを購入することにしました。

ちなみにニコラス静養堂のそばにある脇道を行くと、こちらも人気パン屋さんブーランジェリー スドウがあります。デニッシュが有名ですよね。こちらもちょこっとのぞいてみるとパンはほとんど売り切れていて、すごい人気なのがうかがえました。

ということで、目的のおやつも買えたので、今日のお散歩はこれにて終了にしたいと思います。今日は天気も良くて、歩きながら不思議と始終穏やかな空気に包まれているような気がしました。

また世田谷線に乗って、ふらりとのんびり遊びに来たいなあと思います。

***

🥐後日食べたパンとおやつ🍰

翌日食べたメルシーベイクのチーズケーキ。


チーズが濃厚かつなめらかでとてもおいしかったです。そして頭にのっているクッキーがこれまたおいしい。普通は底に敷いてあるクッキーが逆転して頭にある感じで、クッキー単独でも十分においしいですが、混ぜて食べるとより一層おいしかったです。次回は人気のキャロットケーキを食べてみたいです。(ちなみに自分は買った翌日に食べましたが、商品自体には本日中にお召し上がりくださいと記載ありました)

そしてニコラス静養堂のハニーさつまいもパン(忘れちゃったんですが、たぶんこんな名前だったような)。

ふんわり柔らかなパン生地のなかにハチミツの甘煮なのかな?さつまいもがゴロゴロ入っていて、そこに胡麻がたっぷりかかっていて、優しい甘さでとてもおいしかったです。昔懐かしい雰囲気のパンって、ほっとする素朴さがあってなんだかいいなあと思います。

ちなみにデカルネロカステのカステラはまだ日持ち大丈夫なので食べていません。そのうち『おやつメモ』にのせたいなと思います。

***

ところでだいぶ遅ればせながらのご報告ですが、noteことりっぷお題企画「#わたしの旅行記」でこのお散歩日記#20東京都庭園美術館がたてもの賞に選ばれました。お読みいただいたみなさま、改めましてありがとうございました。これからものんびり投稿ではありますが、『お散歩日記』続けていけたらなと思っていますので、よかったらまたご覧ください。

***
     
     お散歩日記、最後までお読みいただきありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。