見出し画像

鎌倉お散歩日記

お散歩日記(鎌倉)
・・・5月△日 くもりのち晴れ ・・・ 

久しぶりに鎌倉にやってきました。

鎌倉駅東口

今日は観光の予定は特になく、お茶することを一番の目的にしたゆるっと鎌倉散歩の予定でいます。

見上げると青空。家を出たときには曇り空だったのですが、到着したらきれいな青空に変わっていました。羽根みたいな白い雲も。今日はなかなかのお出掛け日和です。

でもそのせいか、鎌倉はちょっと想像以上の混雑ぶりでした。とくに小町通りの人混みがすごいことになっています。ちょうど遠足や修学旅行シーズンのようで学生さんたちがたくさん。観光客の方や自分と同じくふらっと遊びに来たのであろう人たちもわんさかいて、とても賑わっています。

わりと人酔いしやすい体質なので、その光景を見ただけで思わず「うっ」となってしまいましたが、今日の目的はこの通りの先にある喫茶店なので意を決して歩いていくことに。新しそうなお店もちらほら目に入りましたが、寄り道はせずに、ただ無心で早歩きで人混みをかきわけて進んでいきます。

小町通りをまっすぐ進んで、進んで、進んだ先の小道(鎌倉聖ミカエル教会のある通り)へと左折します。ここでようやく人混みから解放されて、ほっと一息。目的の場所はこの先をまっすぐ行き、線路手前の小道を入ったところにあります。

英国喫茶『ガレージブルーベル』です。前から一度来てみたかったんですよね。紅茶とスコーンがおいしいと評判のお店で、雰囲気も素敵そうだったのでぜひ一度訪れてみたかったんです。

では早速、玄関の引き戸を開けて、なかに入り、靴を脱いでスリッパに履き替えます(まるで誰かのお宅にお邪魔するよう)。

こちらはもともと古民家ティールームだったらしいのですが、五年ほど前に家屋を建て替えられて再オープンされたそう。ですが雰囲気は以前のままらしく、不思議と新しい家屋でも古民家ならではの落ち着いた空気感があるように思います。

街灯みたいなのが餌箱です。

奥行きのある木調の空間のなか、明るい縁側の方を向くかたちでテーブル席が数席あり、私はちょうどそのとき空いていた一番奥の席に座ることに。

ガラス戸越しにはお庭があって、生き生きした緑がたくさん。庭の木には鳥用の餌箱が設置されていて、可愛いスズメたちが元気に餌を求めにきては鳴き声を奏でていました。それを見ているだけでも(聴いているだけでも)とても楽しい気持ちになってきます。

家具はどれもアンティークらしく落ち着ついた雰囲気があり、天井には可愛らしい色硝子のランプが吊り下がっていました。英国風なんですけど日本家屋だからか妙に落ち着く居心地の良さがあり、ついついくつろいでしまいます。今日はクリームティーを頼むぞ!と最初から決めていたので、そちらを迷うことなく注文しました。(クリームティーとは紅茶とスコーンのセットのこと)

で、こちらがそのクリームティーです(スコーン1個のミニセットもありました)。紅茶は数種類ありましたが、今回はアッサムを選んでミルクを付けていただきました。

ふっくら厚みのあるスコーン!そこに自家製のクリームと林檎ジャムが気前良くたっぷり添えられています。

早速いただいてみると、香ばしくふっくらしたスコーンは程好い塩加減もあって、とてもおいしい。クリームやジャムをたっぷりのせて、英国の貴婦人からは程遠い有様でバクバクと食べてしまいました。

紅茶もポットにたっぷり入っているので、何杯も楽しめるのがうれしいです。

しばしスズメたちの様子を眺めながら、穏やかに流れる時間のなか、ゆったりとしたティータイムを満喫しました。(猫ちゃんもときどきいるらしいのですが、残念ながら今日は見かけませんでした)

それではお店をあとにして、来た道を戻ろうと思います。

道の途中、あじさいが咲いていました。まだ咲き始めや三分咲きってところでしょうか。

きっと六月になったら見頃を迎えるんでしょうね。あじさいで有名な明月院や長谷寺あたりは賑わいそう。

では小町通りまで戻り、そこを突き抜けて、鶴岡八幡宮の参道である若宮大路に出ます。こちらの方が人通りが少なく、心地よく歩けそうです。ここは道の中央にある段葛だんかずら

桜の木のアーチになっていて、みずみずしい新緑が気持ちよいです。

せっかくなので、木漏れ日降り注ぐなか、鶴岡八幡宮まで歩いてみます。それにしてもこの若宮大路沿いにもお店がたくさん。鎌倉ってこんなにお店だらけだったっけ?と、久しぶりに来たからなのかちょっと驚いています。

そして鶴岡八幡宮へ。こちらも今日はやはりすごく混雑していたので根性なしの自分は参拝を見送り、鳥居のところでユーターンすることにしました。

その足で若宮大路を駅方面に戻り、ジャムと焼き菓子のお店Romi-Unieに立ち寄ります。白を基調とした可愛らしい店内のなかにはたくさんの種類のジャムが棚一面にずらりと並んでいて、見ているだけでも楽しくなります。今日は迷ったすえにアプリコットとブラッドオレンジのジャム(Vacancier)を購入しました。

その後、一気に場所移動しますが、鎌倉駅西口から続く商店街である御成通りに行き、KIBIYAベーカリー本店に寄り道をします。お店に入る前から小麦の香ばしい匂いがあたりに漂っていておいしそう。

HPによるとKIBIYAベーカリーのパンは、自家製自然酵母・国産小麦・石臼挽き全粒粉、ライ麦粉及び、天塩・浄水を使用して作っているとのことで、店内に入ると、茶色いハード系のパンがずらりと並んでいました。うーん、と迷いましたが、餡子が好きなので、あんぱんとふすまあんぱんを購入しました。食べるのが楽しみです。

それでは今日のお散歩はこれにて終了にして、駅に戻ろうと思います。

今日は久しぶりの鎌倉でしたが、お天気にも恵まれ、気持ちよく散歩することができました。ただ相変わらずの人気ぶりで人出の多さにはちょっとびっくりしてしまいましたが、喧騒から一歩離れると、とても穏やかで静かな時間が流れていました。今日は一番の目的でもあるティータイムもゆっくりできましたし、鎌倉ならではの自然の空気、開放的な空気にも触れられて、エネルギーチャージできたように思います。

また今度、季節を変えて鎌倉のいろんな場所(長谷あたりとか)を訪れたいなあと思っています。

***

🍞後日食べたKIBIYAベーカリーのパンとromi-unieのジャム🥐

こちらはあんぱん。ちょっと酸味のあるハード系の生地で、噛むほどに旨味を感じました。ぎっしり詰まったこし餡も甘さ控えめでおいしかったです。

こちらはふすまあんぱん。ふすまとは小麦の外皮のことで食物繊維豊富らしいです。こちらの方がさきほどのあんぱんよりふっくらした食感。なかみは粒あんで、こちらもとてもおいしかったー。

Romi-Unieのジャムはヨーグルトに入れていただきました。オレンジの程好い苦みとアプリコットの優しい甘さがおいしくて、パンともよく合いそうです。あとで思ったんですが、KIBIYAベーカリーで食パンを買って、Romi-Unieのジャムと合わせて食べるのもよかったなあ、なんて思いました。

***

     お散歩日記、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。