東京お散歩日記#12(井の頭公園)
お散歩日記(井の頭公園)
・・・3月◎日 晴れ ・・・
天気の良い日、井の頭公園に行ってきた。
おにぎりを持参し、青空の下、池のそばのベンチで食べようと。
到着すると、なんとなく池のあたりが騒がしい。
騒がしいというより、ささやかな賑わいがあるような。
見ると、池にたくさんの水鳥がいた。
カモやカモっぽい水鳥たちがわんさかいる。ちょっと渋滞中にもみえるくらい、池のなかはたくさんの野鳥たちで賑わっていた。
そんな光景に若干の驚きと喜びを感じながら、せっかくなのでまずは写真をパシャリ。池を囲むように置かれてあるベンチのひとつに腰をかけると、背後にある木立から葉の揺れる音が聞こえ、正面からは鳥たちの鳴き声や水音が風にのって聞こえてくる。のどかな春の、昼下がりである。
おにぎりを頬張りながら鳥たちを鑑賞するのは、ちょっとした癒しの時間だ。カモたちはツイ―、ツイ―と優雅に水面を移動していく。
見ていると、いろんな子がいた。餌を食べるのに頭を水中に突っ込んでいる子もいれば(お尻丸出しで)、水浴びをして豪快に羽根をバタバタさせて水飛沫をあげている子もいれば、ただボーっとして水に浸かっているような子もいる。一羽一羽、個性の違う感じが面白い。
大きい池のなかで鳥たちは微妙にグループ分けされているようにもみえるけれど、あれはそのあたりに餌が豊富にあるのだろうか。いろんな種類の子がいるけれど、どの子たちもマイペースに争うことなく平和に共存している。羽根の色も地味な子からカラフルな子までいて、どれも可愛い。
そんな鳥たちを眺めながら、おにぎりを頬張る。おいしい。外で食べるおにぎりはまた一段とおいしい気がする。ちなみに今日の具材は岩のり。おにぎりに巻く用の海苔を持ってくるのを忘れたので、ラップを剥がしてそのまま食べる。うん、うまい。一個めを食べて、二個めも食べる。
鳥さんたちも毎日ちゃんと、おいしく彼らのご飯を食べているのだろうか、なんてことを思いながら、池をぼんやり眺める。池のまわりには鳥の写真を撮りにきた人たちがいて、わりと賑わっていた。みなさん、胸にぶら下げた立派なカメラのレンズを熱心に池に向けている。
ベンチに座り、鳥を眺めつつおにぎりを食べ終え、お腹満たされたあとは七井橋の方へ行き、欄干越しにまた景色を眺める。
カモのカップル(友達?夫婦?)がスイ―っとこちらまで泳いできて、水草をムシャムシャ食べている。浅場というのか、すぐそこの小さな島のところには白いコサギが一羽、羽づくろいをしながらのんびり佇んでいて、そのすぐそばを小さなカイツブリが一羽、スイ―っと泳いで去っていく。
反対側を向くと、そちらは大きなスワンが数羽、ゆったりと泳いでいた。といっても、こちらはボート。スワンボートがいくつか稼働していて、今日は数も少ないのでザブザブとした音は聞こえず、とても静か。
青空の下、底の見えない池の水面に太陽の日が降り注ぎ、光がゆらゆらと波打つように揺れている。
鳥たち、空、木々の緑、風、太陽の光、日常の音ー、それらに全身の感覚を向けているうち、なんだか気分があがる。
たまに自然に触れるのは、体と心にとても良いことだなあ、と思う。
ふうっと息をして、エネルギーチャージできたところで公園をあとにした。
◇◇◇ 今日のお散歩写真 ◇◇◇
井の頭公園。池の水面にさざなみが見えるのは、
水鳥がたくさんいるからです。
とても賑やか。いろんな子たちが泳いでいます。
人間同様、ご飯時間だったのか、餌を探している子たちが多数。
いろんな子たちで混雑している光景は、どことなく温泉のように見えるような。あるいは飛行場のロビーを思い起こさせるような。
スイ―、スイ―と、泳跡を残しながら、あるいは時折、波紋を広げながら、鳥たちは優雅に泳いでいます。
カラフルで愛らしい鳥たち。と、そのなかに白黒の鳥キンクロハジロを発見(左斜め上)。
仲良し三羽組でしょうか…(うふふ)。なんだか可愛らしいです。
ここは鳥さんたちの憩いの場のよう。
七井橋の方に移動して池を見下ろすと、カルガモのカップルがいました。
凛々しい横顔が水面に映っています。
餌を探している様子です。
浅場には白いコサギがいました。頭から二本生えた冠羽がセクシーです。
ひとり静かに羽づくろい中です。
一方、カモちゃんは餌(水草や藻)を一生懸命はむはむしていました。
まだまだ足りないぞ、という感じです。
カイツブリがやってきました。お目目が「点」って感じで特徴的です。
小さな水鳥。泳いでいても羽根はふわふわです。
七井橋を挟んで反対側では、スワンボートが、すーい、すーい、と泳いでいました。
今日は稼働数が少なく、待機組がたくさんいます。みんなくるりん睫毛のキュートな女の子たちのようですが、そのなかに一羽、キリッとした眉毛のハンサムな男の子スワンがいました(手前左)。
見上げると空は淡い青で、
見下ろすと、池の水面には太陽の光が反射して揺らめいていました。
カモちゃんたちはまだまだお食事中の模様。「お弁当つけてどこいくの?」状態になっています。(お米粒ではないですけど、口元に水草(藻?)が付いちゃっています、笑)
まだまだふたり仲良く餌探しを続行しています。じゃ、またね、とここで人間は退散。
公園の出入口そばの繁みには鳩がいました。写真にはうつっていませんが、全部で三羽います。こちらもガサガサ、餌探しをしている最中。
遠目で見ていたつもりでしたが(カメラはズームで)、人間の気配を感じたようで、ソロリソロリと逃げるように繁みの奥へと消えてしまいました。食事中に邪魔しちゃってごめんよ、って感じです。ちなみにこの茶っぽい小さな鳩は駅前でよく見かける灰色のドバトではなく、キジバトという種類らしいです。羽根がうろこのようで、首元に青っぽい縞模様があるのが特徴のようです(うん、確かにあります)。
今日はいろんな鳥たちにお目にかかれた一日でした。
◇◇◇◇◇◇
・・・後記・・・
今回の『東京お散歩日記』は以前のように日記と写真の二段構成にしてみました。そのときどきの内容や写真の枚数に応じて、構成や文体、写真の大きさ等を変えてみようかなと思います。今後ものんびりペースですが、いろいろな場所へお散歩する予定ですので、よかったらまたお立ち寄りくださいませ。お読みいただき、ありがとうございました☺
お読みいただきありがとうございます。