【あと70日】お酒と私

妊娠がわかり、
禁酒(断酒の方が気持ちに近かったかも?)
して、早くも約半年が経ちました。

それまでは毎日飲むのはもちろん、
風邪の時の飲酒ももちろん、
年1回くらい二日酔いの日の夜に
酒を抜くか抜かないかというくらい
酒を愛してきた私。

仕事が終わって
プシュッとやる350缶ビールは
即座に気持ちをオフにしてくれたし
そのあとダラダラ飲むワインは
とろとろとリラックスタイムに誘ってくれた。
この酒という趣味を何かに生かせないか!と
ついにはワインエキスパートという
中々難しい資格を取ってからは
さらにワインを愛するように。

1人でも、友人でも家族でも、
外に飲みに行く時間も至福で。
人から「私=酒飲みキャラ」と
位置付けられてるのも個性があるようで
なんだか嬉しかった。
(くだらない)

そんな私ですが
今後酒が飲めるようになっても
【以前のように毎日は飲まないだろう】と
今、思ってます。

理由は
赤ちゃんのお世話があるから❤️🍼
赤ちゃんが可愛そうだから❤️

というところまでの気持ちまでは
まだ達してなく、単純に

■酒を辞めて圧倒的に痩せた
(即3キロ減!本当に顔つきが変わった!)

■朝早めに気持ちよく起きれるようになった
(今なんて朝散歩→ファミレスで
 モーニング中よ!)

■飲んだ後(特に飲み会後)の
 謎の罪悪感や自己嫌悪に悩まされなくなった

■酒は毎日飲むべきだという
 気持ちが単純に薄れた

■昨日忘年会から帰ってきた旦那が
 グロッキーで馬鹿だなあと思った
 (私も死ぬほどやってきたので責められない)

などなど。

もちろん飲みたい気持ちはあるし、
それこそ産後の誕生日は
シャンパン飲む!
ワインペアリングの食事に行く!
と息巻いてますけど、
毎日の飲酒はいいかなと。
前だったら絶対考えられなかった!

妊娠だったり、仕事を休むことだったり
変化があると色々大変だけど
変化のある人生の方が
変わって楽しいし
新しく良い方に行くことの方が多いのではと
感じたのでした🤗

私をアルコール沼から救い
気づきをあたえてくれた
お腹の子に感謝❤️
あと70日、健全なお腹の中で
すくすく育ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?