見出し画像

コロナ太りが気になるあなたへ、ランニングのススメ 【補足#10-2】 歩数アプリ

#10で、コロナでウォーキング大会がなかなか開催されない中、
通勤などでエスカレーター、エレベーターを使わない、というところから習慣を変える提案をしました。
通勤もテレワークで減っているとは思いますが、ショッピングでもなんでもいいのです。
エスカレーターを使わない、それだけでも運動習慣がつく、習慣が変わる、という意味でした。

ただ、、これだけだと、#9で取り上げた達成感はなかなか得られないことに気づきました。
そこで、ちょっとしたツールをご紹介したいと思います。
スマホの歩数アプリです。

スマホには歩数を自動的に計測する機能があり、日々何歩歩いたかを確認することができます。
自動的に記録してくれるので、これだけでも励みにはなります。
昔は「万歩計」というものをベルトにつけて、自分で記録していたものでした。
便利になったものです。
もっとも今のスマホは大きくなって、常に持ち運ぶのが一苦労にはなってますが。
それと充電時はカウントできない、というのも欠点ですかね。

その欠点を補って余りあるのがスマホアプリ。
単に記録するだけではなく、歩数を累積し、ご褒美をもらえるものがあります。
私が使っているものを紹介します。


①COKE ON

https://c.cocacola.co.jp/app/

コカ・コーラのアプリです。
毎週目標歩数に達するとスタンプが一個もらえます。
スタンプを15個貯めると、
自販機でドリンクが無料でもらえるのです!
スマホ操作だけで自販機からドリンクが出てきてびっくりしました。コロナ向けかもしれません。
つまり4か月せっせと歩くと1本ということです。
スタンプをもらうイベントがたまにあるので、
もう少し早くもらえるかもしれません。
私は1日12000歩、つまり週84000歩を目標にしているので、
コロナの時期で、故障で走れないときはなかなか達成できませんでした。

②日経歩数番

https://wap.nikkei.co.jp/

こちらは日経電子版と連携。
電子版の記事を読んで、歩くと、6000歩ごとにポイントがたまります。
ログインポイントや、当たりはずれのあるチャンスがあります。
ポイントがたまると、アマゾンギフト券がもらえます。
開始当初は三国志、今は島耕作がキャラクターです。
欠点は、6000、12000という節目に画面を開いていないとポイントがもらえないこと。
ランニングで一気に1万歩も歩くと、ポイントがもらえないのです。
そして、一日の歩数の上限が2万歩なこと。
歩くときは歩くのですが、、、

さらに
ダイエットアプリというのも使い始めましたが、ちょっとまだよくわかりません。

アプリで歩数がドリンクやギフト券になる、これも一つの達成感ではないでしょうか。
運動のきっかけ、習慣づけのきっかけになればと思い、ご紹介いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?