見出し画像

コロナ太りが気になるあなたへ、ランニングのススメ #8 継続する=習慣を変える


コロナ太りを解消するためには継続してランニングをするとよいと言ってきました。
そして、走り出すには「動機づけ」が必要と、私自身の経験をお伝えしました。
最初は気軽に書いていたのですが、動機づけがそんなに簡単ではなかったことに気づき始めました。
そして気づきました。
ランニングを継続する、ということは、ランニングを習慣化することに他ならないと。

習慣 といえば、こんな言葉があります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズというアメリカの哲学者のことばとされていますが、違うバージョンもあるように思います。
研修でもよくつかわれる言葉です。
研修とは、何かを変えることが目的だからでしょう。
そしてほとんどの人は、研修を受けた直後は気持ちが高ぶり、自分を変えようとします。
でも、数日たてば95%の人はその気持ちを忘れてしまいます。
変わることができません。
つまり、それくらい難しいことなのです。
新しい習慣を身に着けることは。

ランニングをする習慣がない人にランニングを勧めるのは簡単なことではないと今更気づきました。
でも、私ができたことです。
コロナ太りが気になっている皆さんにできないはずがありません。
いい方法を考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?