コロナ太りが気になるあなたへ、ランニングのススメ #4 動機づけ 私の場合(3)

外秩父の七峰を歩く大会で年上の知人に勝ちたい、でも体重は78キロに増えた、なんとかしたい!

このコラムのタイトルは「ランニングのススメ」なので、
ここでランニングを始める、というのが順当なところです。
そうなれば、9時間切って知人に山歩きで勝つことを動機づけに走りだした、とうまくおさまります。

ごめんなさい、そうではありませんでした。
もうワンクッションあります。
まだ走る気にはなっていません。46歳の私。

階段を上りました。

前述のウォーク大会で頭を整理したのをきっかけに転職した私の職場は
霞が関ビルの29階でした。
転職当初は日比谷のビルの13階だったのですが、合併で1月に移ったばかり。
そこで私はひらめきました。
身体は鍛えたいけど、ジムに行くには時間もないし会費ももったいない。
通勤ひと駅歩きはしているけれど、それほど効果がない。
通勤時間で効果のある方法、、、、
階段上りだ!山歩きの大会向けにもピッタリ!
と思い立ち、大会100日前から歩き始めたのです。
駅はひと駅でなくふた駅に増やし、二重橋前から皇居の砂利道を歩き、
霞が関ビルに入り、非常階段へ。
階段を上るにつれ、汗が出る。
花からコートは着ていない。ネクタイ外す、スーツを脱ぐ、
Yシャツも脱ぐ。
下着いっちょうで(ズボンははいてます)登ること8分。
早めの通勤でまだ誰もいない事務所に入り、荷物を机に放り投げ、
トイレで全身を拭き、着替えます。
これを100日繰り返したら、10キロ痩せました、、、

というわけで、コロナ太りには階段上りで!

・・・それではこのコラムは成り立ちません。
8分階段を登れ、とは皆さんにはとても言えません。
やはりランニングの継続がいいと思います。

目標タイムを持つ、ライバルに勝つ、というのは
動機づけの一つにはなりそうですので、
覚えておきたいところですが、そのあたりの整理は先にして、
私のランニングへの動機づけをもう少し続けさせてください。

100日で10キロ痩せたおかげで、この年の外秩父、3回目は、
目標の9時間切り、約8時間半でゴールすることができました。
ゴールして知人、いやライバルの動向を探したところ、
何と既にゴールしていました。
彼も私の9時間切りの目標を知り、必死に歩いたようです。
負けず嫌いはお互い様ですね。
でも負けはしましたが、納得の行く歩きができました。
目標達成ですから。

…ところで、、まだ走ってません。
ただ、せっかく減量ができたので、
皇居歩きからの29階登りは継続しました。
皇居をものすごい速度で歩くOLがいたのも励みになりました。

走るきっかけはその年の秋の、居酒屋での同窓会にありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?