私が飲食の道を選んだ理由

はじめまして、土田と申します。note 処女作品となりますのでご容赦を。

◎簡単自己紹介
【年齢】35歳
【出身】神奈川→福岡→大阪→福岡で出店予定。
【経歴】ホテルマン→保険屋→IT→飲食の道へ→挫折→会員制喫茶店長
【家族】妻(一人),息子2人

こんな私です。飲食店で修業→退社→再挑戦。前職での年収は約700万円、将来もある程度約束されており、35には1000万円プレイヤーだねなんていってました。

福利厚生も充実、ほぼリモートワーク、人間関係も良好。

なぜ、そんな生活を捨てたか?

それは、自分の人生について本気で向き合った結果でした。

限られた人生、自分の無駄遣いをしていないか??
どんな時、自分が幸せを感じるのか?
それは目の前の誰かに喜んでもらえることをする。

でした。そうです。私はそういう人間なのです。道に困っている人がいれば助けたい、それが外国人ならなおさら、行く笑 日本にきてくれてありがとう!と。

バスの運転手、コンビニにの店員さん、生活に携わる全て働いていただいている方々にも少しでも仕事していて、良かったなとか、気持ちがあがってくれるといいなと、目をみてはっきり、笑顔でお礼するようにしています。

自分がしてもらったら嬉しいじゃんだし。笑ってくれたら嬉しいじゃん。
だったら、目の前の人にリアルタイムに喜んでもらえる仕事すればいいじゃん!て、自分が最大限に輝ける場所と選んだのが飲食でした。
仲間と一緒に圧倒的に楽しい、幸せな空間を作りたいと。

ただ、飲食(ホテル・レストランを含む)は下記のような障壁がある。


◎飲食業界の問題
・薄給
・拘束時間が長い
・くだらない人間関係
・社会的地位が低い

自分の信念に向かって一生懸命できるってしあわせや。

絶対形にするから、みんな待っててね!俺をすくいあげてくれた人のように。俺もくすぶっている人たちを引き上げたる!

画像1

自分の周りの小さな世界から大きな世界を変える。

これは前職在職中にやりたい!とおもって残したパワポです。w 全くぶれてません。また、定期的にあげますので見てくれたら嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?