見出し画像

感情か論理か

最近よく遊ぶ男友達も多くいるゲームグループでお花見に行こうと誘いました。
これは私と仲のいい男友達のAくん(entjです、すごい優しいです)がお花見行きたいなと言ったのでせっかくならみんなで行こうかとなり声をかけました。
楽しいことはみんなでやるともっと楽しいし、せっかくならみんなで遊びたいなぁ、ってなる気持ちからです。

私たち女子5人組とAくん以外は多分ほぼほぼTP型で、すごいインドア。
ゲーム大好き。そいつらを外で遊ぶのに誘ったのが間違いだった。
お花見行こうよーとLINEした時、YouTubeで去年の桜でも見とけと言われました。えぇ。。
日程調整を作っても埒があかない。私たちとAくん以外誰1人投票してくれない。えぇ、、?
もう仕方がないので仲のいい男子の個人LINEを回り何日空いてる?これる?とききまわり課題と予定、部活の都合がなんとかつきそうな桜の散った後の土日にしました。
この時点で私は半分心が折れている。悲しかった普通に。乗ってくれよ。
行けたら行く、言葉通りで。とまで持って行った。大変だった。1時間以上は説得した。
当日の朝か昼か、グループLINEできてねーと言ったんですけど。

忘れてたー

彼女行かないなら行かない(くるな)

ごめんやっぱり行けないかも(いいよ)

行く気ないから家でゲームする(ふざけるな)

もう嫌。思い出したくありません。地獄のようでした。泣きたい。頑張ってみんなが来やすい日に桜散った後に設定したのに、結局桜散る前からいいよ行こうって言ってくれてた私の他3人しか来なかった。18人誘ったのに。
行く気ないから家でゲームする。じゃあな。
こいつに限ってはなんなんだ。こっちの気持ち考えたことないだろ。
Aくん、でんわかけてくれました。来いよー。
いかねぇよ。プツッ

えぇ、、?

DMで説得しました。

しつこい。行かないっつってんだろ。

えぇ、、??(これは私もしつこく誘いすぎた)

わたし、はんなき。
みんなで食べようと思って買って行ったドーナツをもそもそ食べ(4人)、みんなで遊ぼうと思ったら意外とデカかったボールで遊び(4人)、水鉄砲で遊びました。(4人)

しつこいって、そこまでいわなくてもさぁ、、😢
しばらくへこみました。多分まだ凹んでます。
enfp、しつこいって言う言葉に弱い。ほんとに傷つく。だいぶしんどくなります。話す頻度減ります。思い出して半泣き。しつこい、ほんとにダメ。しょんぼりして謝りに行くレベルでほんとに凹みますから。

わたしの自己満だったのかな、みんなで楽しく遊びたいなって言うのも迷惑なのかなとか。
断るにしてももっと言い方があったんじゃないかとか、それならもっと話に参加してほしかったなとか、もっと家の近くの公園なら行けたとか、場所どこがいいか聞いてたのになんも言わなくて文句だけ早いのはどうなのとか思ったり。
でもわたしもみんなで遊べたらいいなの気持ちが先走って押し付ける形になっちゃってすごくその点は申し訳なかったなとか。
こっちは相手がどう思うかを1番に考えて発言するけど、あっちはそういえば感情より事実に重きを置くな、そういえばT型だったしFとTのすれ違いってこう言うことなのかなぁとか思ってずっと夜中考えてました。

我が強いのかT型特有なのかわからないけど、違う人間だからわからないものを理解しようと歩み寄っても相手がそう思ってくれなかった、そこがまず悲しかったわけで。
仲良くなると口が悪くなるんだろうし、しつこいって言ったのも傷つけたかったわけじゃなくて思ったことを送っただけなのもわかってるし、こんな考えるべきじゃないのもわかってる、でもあっちのこーしたいあーしたいにずっとこっちが頭抱えてばっかりでこっちの意見も考えも理解してくれないのかな、そう言う気もないのかな、そう思ってても伝わる態度を取ってくれないとわからないよとか。
それって「自分が嫌じゃないことは他人にも言っていい」って何かを履き違えてるだけなんじゃないかなとか、わたしにも言えるのかなぁこれは。

人間って難しい。夏みんなで花火したいけど、集まるかなぁ。もうわたしこれやりたくないです。誰かやってくれないかな。ほんっとにしんどいですから。人集めるのって。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?