見出し画像

その虫除け実は効果ナシ?子どもの虫除け対策

皆さん、今日も仕事に育児、お疲れさまです。

皆さんはお子さんへの虫よけ対策、悩んでませんか?

この記事では私が子どもへの虫よけ対策について色々調べたことについてご紹介します。特に私は「蚊」への対策を重点的に行なってきました。理由は刺されてかゆいだけでなく、病気を媒介する恐れがあるからです。怖いものでは日本脳炎など、最悪死に至る病気に感染する可能性もあります。

子どもだけではなく、妻も蚊に刺されると非常に腫れる体質なため、我が家では少し神経質なほど蚊への対策を行ってきました。(夜中、家に蚊がいることが判明すると私が蚊を倒すまで妻が寝かせてくれない)

子どもが小さいうちは外出も少ないでしょうし、今回は基本的に「家に蚊を侵入させない」という目線での虫除け対策をご紹介します。

①吊るすタイプ

画像3

結論、このタイプの製品は血を吸う蚊に対して効果が実証できていないそうです。テレビCMとかを見ると、さも蚊が寄って来ないような演出に見えますが、実際に忌避効果があるのは「ユスリカ」という血を吸わない蚊だけ。

個人的に、この事実にはけっこう衝撃を受けました。「えっ、詐欺じゃない?」と一瞬思ったほどです。この吊るすタイプの製品を買う人って、ほとんどの方が「夏場に血を吸う蚊を家に入れたくない」という切なる願いを持って買ってるのではないでしょうか。

確かに、私も薬局でじっくりパッケージを確認したところ、「血を吸う蚊」に対する効果を謳ってる文言はありませんでした。「ユスリカ」や「チョウバエ」に対しては効果がある、と書かれてるだけでした。

唯一、この「虫コナーズプレミアム」は日本で初めて「蚊」への効果が認められたと発表しています。去年私もこのタイプを家で使っていたのですが、なぜか今年はウチの周りの薬局で見かけなくなりました(ネットでは販売してるみたいです)

ただし、この虫コナーズプレミアムは屋外で使用した場合、効果は30日しか続きません。1つ1500円近くするので、少し割高感がありますね。

よって、我が家ではこのタイプの製品は今使っていません。


②蚊取り線香

画像1

古き良き昔ながらの蚊取り線香。効果は歴史が証明してくれています。一般的な蚊取り線香の主成分は「ピレスロイド」と呼ばれるもの。ピレスロイドは人体の中に入っても分解酵素の働きで速やかに代謝され、尿などで短期間に体内から排出されるため、害虫に対してのみ殺虫作用発揮します。忌避効果もあります。ただし、喘息の発作を引き起こす可能性もあるため、喘息持ちのお子さんがいる場合は要注意です。

また、このタイプは火を使うことになるので、子どもが火傷などをしないか心配だったため、こちらも我が家では使っていません。(コンセントに繋いで使うタイプは今度試しても良いかなと思ってます)


③スプレーで直接吹きかけるタイプ

画像2

こちらも蚊取り線香と同じく「ピレスロイド」という成分のものがほとんどです。使い方は大きく2つ。

・蚊に直接吹きかけて退治

・天井や壁などに吹き付けて、近づいてきた蚊を退治

我が家の虫除け対策は基本的にこちらを使っています。こちらを朝に網戸や玄関のドアへ吹きかけています。こちらを使っている理由としては、室内で利用する蚊取り線香などはいくら安全と言われていても、あまり多量に吸い込むのは子どもにとって良くはないだろうな、と考えたからです。(あくまで個人的な考えです)

パッケージには「室内では24時間効果が持続する」と記載がありますが、「屋外だと効果は8時間まで」だそうです。


④おにやんま君

画像4

https://www.turiguno8010.com/eshop/items/msy_oniyanmakun/

最後にジョークグッズのひとつとしてご紹介。釣り好きの知人に紹介してもらったのがきっかけで知りましたが、実はこの虫除けグッズ、大人気商品で入荷待ちになってるそうです。私も1つ買ってみようと思いましたが、なんと上記サイトでは「10月まで入荷待ち」(届く頃には蚊のシーズン終わってます笑)

amazonなどで販売されてるものは転売されている物なのか、プレミアム価格になってます。(定価は1200円のところ、4000円近くの値になってるものも。。。)

このおにやんま君、何か特別な成分を使っていたりしているわけではなく、単純におにやんまの姿かたちをしてるだけ。

「そんなものが何で虫除け効果があるの?」

と思いますよね。私もそう思いました。実は昆虫のおにやんまは非常に獰猛で、空中に飛んでいる虫(蚊、ハエ、アブ、蛾、蜂まで!)を食う、害虫にとっては天敵だそうです。つまり、このおにやんま君を玄関にでも付けておけば「あの家に近づくのは危ない!」と蚊が近寄ってこなくなる(らしい)のです。※私はまだ購入してないので効果は実証できていません!笑

ただし、妻から「恥ずかしいので購入しても玄関に付けるはやめてくれ」と言われていますので、我が家ではいつか購入してベランダの物干し竿につけようと思ってます。

また、ベビーカーに吊るしておけば、子どもとのお出かけの際にも虫除け効果が期待できますね。化学成分を使っているわけでもないので、子どもへの影響も心配ありません。(ベビーカーに付けていれば、子どものおもちゃ?と思ってくれて、あまり違和感ないかも。。。)

実際に購入したら、またレビューの記事も書こうと思います。


まとめ

今回は家に虫を入れないための虫除け対策を紹介させて頂きました。家庭によって使う製品、虫よけの考え方、色々とあると思いますが、「実証されている効果・子どもへの影響などをしっかり理解した上で選択」することが大事ではないでしょうか。(特に吊るすタイプのものは要注意!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?