見出し画像

つめたい色味


わたし、冷た〜〜い色味がすきだった。
暖か〜〜い色味は嘘くさい、と思っていた。

だけど最近、暖か〜〜い色味が気になる。

昨日、好きなことで成功(成功なんて安易なコトバだ)してる方と中華料理をたべた。彼女は、なあなあになることに努力できるようになった、とおっしゃってました。

わたしはいま妥協という単語が嫌いで、何事も白黒はっきりしたい、と思ってしまう。意識的にそうしているわけではないけど、気が付くとグレーなものをどうにかしたい、ともやもやしている自分がいる。


「物事をなあなあもしようとすることに慣れた」
今のわたしにとってそれは少し悲しく思えた。
だけど数年経つと、それにも慣れて、そういう風に生きるようになるのかも。

それって世界に迎合していることになるのかな?

迎合、したくないんだけど、そうなるしかないのかな。そうなった先にまた何か見つかるのかな。

#コラム #エッセイ #日記