見出し画像

愛の輪郭

私の愛
それは誰も気がつかないところで
私が勝手に遵守する愛

たとえば誰かを見送ったあとの
ドアを閉める音
バタンと閉じてしまうのは
追い出されたようで
心細く
きっと寂しい思いがするだろうから
私は細心の注意を払い
音を立てないように
そおっと閉める

たとえばそんな愛のルールを
人知れず守り続ける
どんな時も
私の、愛の自尊心のため

あるいは私が感じる愛

私が泣いたのは
映画の悲しい結末のせいじゃない
映画の中の彼女に
私が似てるって言われたから

それはもう
何にも代え難い愛のかたまり
直接的な言葉でも贈物でもない
無意識の中にある洗いざらしの愛

ふとしたことで
自分の中にある
愛の受容器の輪郭にふれ
私は少し強くなった

麻佑子

#愛 #詩 #散文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?