見出し画像

体調に違和感の数日

こんばんは。オンラインヨガをして(教える方です 笑)遅めの夕飯を食べてさらば青春の光関連のyoutubeを見て癒され(下品なところもありますが、生命力が感じられてそれが良いんです。わたしはあんなに生命力がないのですごいなー芸能人という感じで 笑)少し落ち着きました。

実のところ、木曜日の朝くらいからなんとなく喉に最初は異変があって全身もちょっとだけ筋肉痛風の変な感じでして、こんなに呼吸法もしているのになんだろうか?生理が終わりそうだからホルモン関係なのか、それとも風邪なのか、夏至だからなんだか気圧なのか、季節の変わり目なのか、可能性が無限にあるので困っていました。
とにかく「なんか体が変」みたいな昔悩ましかった自律神経の不調のような、見た目はなんともないけど体の中がめっちゃ変かもしれん・・・。みたいな感じでして、起きた時が一番変というひどい有様だったので困りましたが一つ一つ原因を潰していくしかありません。

のど飴、あまり効果なし。
フラワーエッセンス、すぐには効果なし。
喉の薬が残っていたので飲む、よくわからない。悪い感じもないけどよくもない。
通常飲んでいる神経の痛み止めをちゃんとのむ、これもよくわからない。

ヨガの後は少し良くなっているのでなんとなく自律神経がおかしい感じが濃厚かな?と言った感じでした。
(だけどこれといって過労で免疫力が落ちるほどの忙しさではない気もしたし、どこかで風邪を拾ったのか?といえるほどの人混みに行ったこともないしで)オンラインヨガが一コマ増えたので、体が疲れたのか(そんなばかな、そこまでハードなクラスはしていない)
土曜日は始発でちょっとしたアナウンスの仕事だったので気合いを入れる?ために缶コーヒーを飲んだら「ちょっと具合悪い、こりゃあ大丈夫か?!」みたいな感じになりながらも座っていられるし、原稿もあるので、なんとかスムーズに行いまして、クーラーも強めだったので午後は歩いてすこし日干し?されながらカレーを食べたりして「不調だなぁ、これはなんなんだ?」と思いながらも予定を軽く済まし、帰りました。

もう日曜日は寝て曜日にしてみましてひたすら眠る。だけどこれがこまったことに脳天から喉にかけての痛さがどうしても取れない。
頭痛と言ったら側頭部という相場は決まっています(どんな相場だ?)
しかし、脳天が痛いのです。呼吸法をやりすぎたのかなぁ?とか色々考えながらもまあ眠るしかないので寝ます。みたいな感じで月曜日。
起きるとまた脳天が痛いけど、英会話はどんな時でもすると決めていたのでちょっと頭が痛くて詰まってはいたけど大好きなケニアのメアリー先生と楽しく会話して時を過ごし、少し外にでて(1日ぶり?)リフレッシュし、金曜日ほど不調ではないかな?というところまできつつ、オンラインを終えてすこしはましかな(でもまだ本調子ではない)という感じでした。

コロナも流行っているらしいので一度もかかったことはないけど心配だったのですが、咳が出ているわけでも熱がでているわけでもないのでたぶんちがうだろうと思っているのですが、こういう異変のときってどうすればいいんだろうなぁ?とちょっと思ったりします。
私は手術をしてから神経痛が起こりやすくなっていて、2年くらいはいつも何かうっすら痛いぞという感じでした。それが今年くらいから少しよくなってきて(ヴェーダーンタの勉強も休んで、というかやめにしたからというのもあるのかな?頭を使いすぎてはいない感じで 笑)はいたのですが、神経が痛いというのは本当に困りますよね。
だって、見た目の怪我に比べて全然見た目は普通なんですもん。中だけがめっちゃおかしい、ひりひりする、苦しい、みたいな感じですからね。
(2年前くらいまでは本当にヨガをした後二日間くらいがそんな調子で、困り果てていました)

まあそんなこと言っても仕方がないので、できることをするしかないよねーという感じでこのまま症状がよくなってくれたらいいなとちょっと思ってます。健康に勝るものはないですからね。だって、結局元気じゃないと楽しめないしやる気も出ない。どうしようもないという感じです。
体力が気力を支えていると思うし、アイデアが湧くのもそうでないのもやっぱり体力次第です。
もともとそこまで体力がないのは仕方がないとして、自分なりのリズムで楽しく生きていけたらなぁと思います。

ヨガの先生なのにこんなに体調のことを書いてしまってごめんなさい。わはは。だけど、興味があったら呼吸法のオンラインなどもしますのでご連絡ください。等身大のヨガの先生でございます(15年目を超えましたw)

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!