見出し画像

低空飛行な日もあるさ。

今日は色々なことが重なってなんとなく気分沈み気味でした。昨日のヨガクラスを張り切りすぎたからかなー。振り子の原理か反動もあったし、色々と考えることがあったりして。子供の頃からこういう低空飛行の日がたまにあって、もっと酷かったかなー。

私は見た目が元気そうなので、いつも元気そうなようです。
だけど、ヨガをする前はもっともっと深く考え込む性格でアナグラに入るような時もあった気がしますね。ヨガがなかったら結構危険だったかも。
不調の時は、最低限にして、あとはちょっと仮眠をしたりある意味諦めてしゃがんで過ごすみたいなところがある気がします。

女性は月のものがありますのでその周辺が不調だったり、人によっては満月とか新月に関連する不調があったりしますね。
で、それはそれでいいじゃない。ということです。
無理によくしようとしなくていいよね、っていうことなんです。睡眠が足りなかったらよく寝ればいいし、疲れていたらリラックスすればいいし、そうしているうちに少しずつ良くなります。

オンライン英会話は忘れずにしました。元気をもらえますね。
元気がない時は特にそうなんですよね。わたしは元気がないんだーとは言わないです。元気よくクラスを受けます。予習して、今できる範囲で一生懸命話します。先生もわたしもげんきになれるように時間を過ごします。
もともと始めた理由もやっぱりいましているトーストマスターズだけだと圧倒的にスピーチ担当以外では話す機会が足りないんです。どうしても話せる人が多く発話するスタイルになっているように思います。できる人は何回も論評をするし、そうでなければチャンスはそんなに回ってきません。人数は増えた方がいいけれど増えたら即興で話す機会すら回ってきません。
だからなかなか参加しているだけではできるようにならないんですよ。
と気がついて、自分の練習ではじめることにしました。発話の機会を増やしていけるように努力しています。

コミュニティはきっかけにすぎません。
そこからどう活かしていくのかは自分次第だと思うんです。
わたしはエンターテインメントがとても好きなので、そのように活かしていきたいし、そうあったらいいなと思うんですよね。地方都市は話せる機会がやっぱり少ないから、たまにまた海の近くに行きたいな。と思うんです。

わたしは東京、鎌倉、逗子、葉山が大好きです。
色々なものがフラットでいいなと思っています。
だんだんおとなになるわけだけど、いい大人でいつづけけるようにしたいなー。軽くて明るくて何にもとらわれていない大人が海のそばにはたくさんいて、わたしはその姿に感動しました。
なにかを持つことで自分を保つのではなく、軽く生きることでただ生きることの素晴らしさを彼らにたくさん教わったんだけど、地方都市だとなかなかそういう生き方が難しいなあ、と正直感じています。
ありがたいことに私には今背負うものがないのである意味自由です。
自由に移動できるし、行きたいところに行こうという意思さえあれば行ける。いい生き方ができるように英語もするし、もっと遊ばないといけないですね。


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!