見出し画像

冒険が、はじまる。 まゆちゃぱうぉにか農業プロジェクト(仮) メンバー大募集!!

※2019年11月27日にまゆちゃぱうぉにかのブログで書いた記事の転載です※

物事にタイミングがあるとしたら

「今」と思った時が「まじで今」なんだろう

5億年の沈黙を経て・・・

まゆちゃぱうぉにか農業プロジェクト
はじまります!!

画像1


まずは勢いあまって撮ったこちらの動画をどうぞ⭐️

※新米を買ってくれた方へ、先に配信しているのでそんな内容になっています

まゆちゃぱうぉにか農業プロジェクト(仮)メンバー大募集!!

そしてもう一本!

「なんで急に農業やりたいって言っているのか?」をざっくりですが話しています

一気に全部は言い切れないので、今後も少しずつ言葉にしていくね

まゆちゃぱうぉにか農業プロジェクト(仮) パート2

※12月20日更新
30名のメンバーを目標に!! まゆちゃぱうぉにか農業プロジェクト(仮)パート3

動画を見てくれた方の中で、奇跡的に興味を持ってくれたみなさん

是非、農業プロジェクト(仮)のメンバとなって一緒にゼロから活動しませんか?

メンバー募集の詳細はこちらです↓↓✨


画像2


画像3


【はじめに】

令和元年、新しい時代の幕開けに新しいプロジェクトがはじまります

自分の中で様々な宝物のような経験とタイミングが重なって「次は農業だ!」という流れになりました(詳しくは動画を見てね!)

まずは「農業」、物語は一粒のタネを植えるところから始まります

最初の最初の一歩まだ物語が始まってもいない《エピソード0》の今から、一緒に世界をつくる体験ができたら楽しそう!!と思い立ったので

一緒に農業プロジェクト(仮)を動かしてくれるメンバーを募集します

新しい船出、キャプテンはまゆちゃぱうぉにかですが、まだ船はありません。チームのメンバーになってくれた方と「まずはどんな船を作る?」という部分から一緒に考えてやりたいと思っています✨


【募集内容】

令和元年始動チームとして、令和元年12月〜令和2年12月31日までの一年間一緒に農業に関する活動ができる方を募集します(実際に畑に来れない遠方の方でも大歓迎です)

農業プロジェクト(仮)全体の企画・年間計画・自然栽培の体験・知識のシェア・実践・畑での作業・イベント開催・収穫祭etc...を考えています

・まゆちゃぱうぉにかの家がある千葉県野田市に畑候補ができたので、初期の活動は野田市になります。野田市に来て実際に一緒に作業できる方の方が楽しめるとは思いますが、遠方の方も大歓迎です(やれることは色々あると思うので考えましょう!)

・農業プロジェクト(仮)は一年単位の継続プロジェクトとして考えています。作物や自然を相手にするので、一日やっておしまいではなく長期的に関わってみたい方を募集します

・農業の方法としては、自然栽培(無農薬・無肥料、土壌の力を生かして作物を育てる農法)を中心に考えています。栽培は野菜をメインにお米も予定しています。

・野田市にある自然栽培農園さんが野菜の育て方などアドバイスくださるということなので、一緒に学びつつ実践していけたらと思っています。まずはその農園でのお手伝いをしつつ、知識と経験を増やしていきます。

・今後は各地の自然栽培農家さんもたくさん会いに行きたいと思っているので、現場で得た情報や経験は随時シェアします


【メンバーになるとこんなことができます】

・新しい農業に興味のあるコミュニティメンバーと出会うことができます

・畑に何を植えるか?年間を通した栽培計画を一緒に立てることができます

・自然栽培の方法をいちから学ぶ&すぐ実践できます。いきなり成功する保証はありませんが、最初しか味わえない失敗や経験もたくさんできると思います。

・実際に自然栽培している農園から種や苗を譲ってもらえたり、固定種を探して購入する予定なので、自家採種できたものはメンバー間で分けていきたいと思っています

・種を撒いたり畑を耕す時をイベントにしたり、収穫の時期には収穫祭もやりたいと思っているので、各種イベントにスタッフとして関われます

・野菜やお米ができた時に、優先的に販売の案内をします(一度は完全に無料でお届け!)

・自分の畑スペースを持てるプランもあるので、自分の個人スペースで楽しみを倍増できます

ほかにも随時更新します✨


【年間スケジュール】

まだ何もやっていないので仮ですが、こんな流れを予定しています

12月

・落ち葉堆肥つくり

・野田市の自然栽培農園さんにて、ブルーベリーの木を移植するお手伝い

1月
・自然栽培農園さんでお米を作っている方にお話を聞く

・栽培計画をある程度決定

2月

・落ち葉堆肥を使って春植えの準備

・苗作り

3・4月

春植え開始

田植え準備

5月

収穫開始

田植え

6・7・8月

夏野菜真っ盛り!収穫祭

秋野菜植え

9月

稲刈り

10月

新米・秋野菜 豊穣祭

11月

夏野菜を倒して、次の準備

12月

まとめ
次の年度へ!

超ざっくりですが、こんなイメージです
メンバーが集まってから、もっと具体的にします


【参加費】

2種類あります

①令和元年チーム マイ畑つき
年間15000円(月1000円×12か月、畑代3000円)

農業プロジェクト(仮)の畑の中に、マイ畑を持てます。大きさは1m×2mを予定。他の畑と一緒にお世話するので、全く畑に来れなくてもオッケーです。植える作物は要相談。取れた作物を送ることもできます。

②令和元年チーム マイ畑なし
年間12000円(月1000円×12か月)

マイ畑がないプランですが、農業プロジェクト(仮)の畑全体があるので、そちらの成長を一緒に楽しめます。マイ畑以外は、同じようにプロジェクトに参加していただけます。

【申し込み期限】

2019年12月30日23:59までのお申し込みまでで
「令和元年チーム」の募集は締め切ります

【申し込み方法】

令和元年チーム参加希望であることをメールかLINEで伝えて下さい。折り返し連絡します!

質問も大歓迎です

mail: mayuchapawonica@gmail.com

LINE

画像4


どんな人に出会えるかとーーーーっても楽しみにしています!

読んでくれてありがとう✨

今日からまた、冒険がはじまる



まゆちゃぱうぉにか


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡