見出し画像

行動はもっとも強い祈り

画像1

現在、参加者募集中の農業プロジェクト(仮)

**

**【現在10名/30名】 2019年12月21日 あと10日
**

画像2

農業プロジェクト参加者30名にしたい!と思って発信してから数日。今日ついに、11人目の農業プロジェクトやりたいです!と連絡が来た。しかも初めて、関東以外の人からの声。


心の中でガッツポーズ!!!!!


うっれしーーーーーーーーー❤️❤️❤️

その人は、もともとお花が好きでお花と深く関わってきた人だった。人数が増えるたびに新しいアイデアがやってくる。同じ畑に野菜とお花・・・

い、いいじゃん!!!!


頭の中に、天国みたいな畑の世界が浮かんでしまいテンションがアガる

未来ってこんな感じだったらどうかなあ? 


みら〜いみら〜い
あるところに
ジャングルみたいな野生的な畑がありました 
そこには野菜も花も雑草も木も一緒に生えていて
虫もいて人間もいて動物もいます
その畑では
子供も大人もそれ以外の人も
男も女もそれ以外の人も
混ざり合って過ごします
みんな好き勝手に寝っ転がったり遊んだり仕事したり
お茶したりBBQしたり本を読んだりしています 
この畑に生えている野菜を食べたい時は
お金がある時はお金と交換します
元気がある時は畑でお仕事をします
お金や元気がない時はまずは美味しく食べてください
自然に育っている野菜なので
そのままかじっても大丈夫ですよ
もぐもぐもぐ・・・食べたかな?
美味しいものでお腹がいっぱいになった時
どんなことを考えましたか?
もしも心の中に何か溢れてきたものがあったら
ぜひ次の人のために
また種を植えて下さい
種は自然のパワーで芽を出して
やがて実をつけます
それが未来で
同じようにお腹を空かせた人の
お腹を満たすことができるかもしれません
畑は大きな大きな自然の中にありました
何万年もかけて出来上がった土が
今も昔も豊かに静かににいてくれます
その畑ではみんなが生かし合って生きています
無駄なものが1つもない世界です
だからみんなそこにいていいのです
いいえ
みんなに、そこにいて欲しいのです
あなたに、そこにいて欲しいのです
あなたがいるから今日も畑には
ゴキゲンが溢れています
おまけ
そしてそのゴキゲンな畑はやがて広まっていき、現在のコンビニエンスストア(=便利なお店)の真逆をいくアンコンビニエンスストア(=不便なお店)として展開
畑を中心に設計されたそのお店では、野菜を自ら収穫して土つきのまま購入できる超新鮮野菜が売り。調理器具もありその場で楽しめるBBQはセルフサービス、まずは火おこしから。マチカフェならぬマチ湧き水もセルフサービス、岩の間から出てくる。怪我をしたら各種薬草を自分で収穫し治療、リアル知恵袋おばあちゃんが常駐。子供たちが集まってくるので勝手に保育所状態。ママたちは新鮮野菜果物をおやつに休憩できる。話を聞くだけのスタッフもいてみんな気軽に気持ちをシェアできる。テント完備で泊まれる。お金がない人は畑から抜いて食べてよし!そして次の人の分の種を植えていく。ぐるぐるぐるぐる、いろんなものが回っているアンコンビニエンスストアだった(まゆの妄想)


こんな世界だったらいいなあー!!

私が自然栽培(無肥料・無農薬・自然の力を生かす)に惹かれているのは、それがシンプルで簡単で安全で、人間と自然の植物動物虫=生命を大事にしていて持続可能であるという点

もともとある自然の力を引き出して、無理にコントロールしない、過剰な労力をかけない方法だということ

慣行栽培(通常の農薬や肥料を使う栽培方法)では敵となる雑草や虫を味方につけて、自然の全部に手伝ってもらってできる方法だということ

そのために基本的には畑に生えて欲しくない雑草や虫がいないこと(もちろん相性という点で一緒の畑に入れない場合もあるけど、それは人間も同じだよね)

みんないて、それぞれ好き勝手生きてるカオスでもピースだよねという世界観がそこはかとなく好き

あと、今の農家のほとんどは慣行農法というのもあって、天邪鬼な私にはマイノリティな農法の方がやりやすい!燃える!

こんな感じで、未来の妄想をしながら少しずつスタートしています

もし、あなたが「農業ね〜ちょっと興味あるけどね〜」と思ってくれたら、まゆに騙されたと思って、一緒に、農業プロジェクトのメンバーになってやってみませんか?メンバーと言っても、実際は、畑に一回も来れなくても大歓迎です!!!もちろん、一緒に作業までできたら一番嬉しいですが♡

というのは、農業と言ってもその世界はかなり幅広いので、実際に畑で体を動かすというのは、その一部であって全部ではないからです。プロジェクトの中の、あなたが興味がある分野で関わってくれるのが一番嬉しいです!!

例えば・・・

絵が好きだから、絵を生かして関わりたいって言ってくれている人もいます→活動を伝える時に絵を描いてもらうとか、野菜の可愛いパケージ考えるとか?

ファッションが好きだから、ファッションで関わりたいって言ってくれてる人もいます→農業の時にみんな被ってる、ダサいけど使い勝手が最強の帽子を可愛くアップデートしたいとか、ユニフォーム作りたいとか。まゆも、ヴィジュアル系農家でやっていきたいと思っています✨

他にも、全体の方向性を考えることやアイデア出すことが好きな人、体を動かしたい人、知識が欲しい人、農業の経験を生かしたい人、単純に興味があるので動向をみていたい人、食べたい人・・・・動機はなんでも大丈夫です

もちろんプロジェクトが進んでから参加してもらうのでも大歓迎です!!が、まだ始まってない今が、もがいたり悩んだり失敗したりも見れると思うので絶対面白いと思っています。こんな体験なかなかできないと思う。

それと、人数がある程度いれば規模を大きく実験していけるので、そっちのうが面白い!と個人的に感じたので30名という数字を出しました。別に、何人でも始められます。私1人でも。


でも、なんか気になるな〜というあなたが、農業プロジェクトにいいなと思った部分が少しでもあったあなたが、見てるだけでもいいけど、やる!という意思を表して行動してくれることが、未来をつくる最短ルートです。

祈りとか願いのパワーを私は信じています。そして、こうだったらいいなっていう祈りや願いがあるとして、地球ではその最上級形が行動だと思っています。行動はあなたが地球でできるもっとも強い祈りだと思う。

絶対みてみたい景色が浮かんでしまったので私は何かに突き動かされてこれを書いています。農業は私の祈りです。だからまず、種を植えていきたい。

願わくば、あなたが一緒に行動してくれることを。


誰と一緒にプロジェクトを進めていけるのか、超絶楽しみにしてあなたを待っています😇


まゆちゃぱうぉにか


詳細はこちら

農業プロジェクトについてまゆが語っている動画です!これが一番雰囲気が伝わるかも✨

▶︎パート1(5:38)

▶︎パート2(14:18)

▶︎パート3(12:48)


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡