見出し画像

夫を手放す!?①〜こだわりが人生を作ってた話



「夫婦関係が爆裂に平和になった」

これが、怒涛の変化の始まりでした。

今までの私たち夫婦だったら、100億%ありえない展開。だって、マジでケンカしまくってたから😂それがなんで変わってしまったのかというと、「手放した」から。

文字にすると「執着を手放す」
って表現されるやつ。

わかったら、「なーんだ!簡単すぎる!!ってか、そのままじゃん!!」

わかんない時には「難しい!だからそれってどうやるのよ?」

ってなるやつ。

仏教でも、マインドフルネスでも、断捨離でも、恋愛メソッドでも、精神科医のススメでも、億万長者への道でも、引き寄せの法則でも

みんなが「執着を手放しましょう」って言ってきます。

そんなに大事なのか!?
執着ってやつは

執着、執着、執着
自分の中にあるかな?

執着とは?
辞書:一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。

言い換えるなら、こだわり、ね。
いいこだわりもあるし、悪いこだわりもあるような? 

私は執着を手放そうとは、1ミリも思っていなかったんだけど、流れでそうなってしまってから「あ〜!これのことを執着を手放すって、みんな言ってるのか!たしかに、ラクになるから最高だわ😂」と納得したのでした。







まゆ&ヒデ、私たち夫婦の場合は
まず「離婚したこと」
この時に、大きな手放しがあった。

参考記事

▶︎ゆるそう、もう全部赦されているからね。
▶︎お相撲とって離婚した話。

相手の存在がどんなに大切だったか。
相手が存在してくれることがどんなに奇跡だったか。
そんな相手を、自分はどれだけコントロールしようとしていたか。
自分が、自分が、と、どれだけ相手を見ていなかったか。

これでもかと見せつけられる。
見たくない自分。
受け入れたくない自分。
許せない自分。

それをひとつひとつ確かめて
全部許していく作業だった。

最終的には許せないままの
自分を、相手を、赦した。
受け入れた。

そこから、お相撲とって、仲直りして
やっぱり一緒にいようと決めた日があって
再婚して、絆は深まったと思う。

私はヒデちゃんが大好きで、とても大切だった。

しかーーーーし!!!

私はこの時、自分がまだ
「執着」していることに気づいていなかったのだ。

本当の執着は、当たり前すぎて、
自分の想像する執着の姿をしていなさすぎて
当時の自分には見つけられなかったのです。

②へ続く

#パートナーシップ
#離婚
#執着を手放す




現在募集中です!


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡