見出し画像

君もバーチャル農家にならないか?-リアル農園ゲームMUQLAPA

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

3月25日〜3月31日までむくらぱ新メンバー募集中!活動詳細は
YouTube* https://www.youtube.com/channel/UC6-dbvL2Y8Pd6OHGLR3ss3Q?view_as=subscriber
Instagram*https://www.instagram.com/muqlapa/をご覧ください

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

ごきげん栽培コミュニティMUQLAPAが始まって早くも3ヶ月が経過しようとしています。今日は3月24日。もうすぐ4月。  

むくらぱは「ごきげん栽培コミュニティ」として、農業をやる「チーム」として、この3か月走ってきました。実際に畑も耕したり計画が少しずつ進んでいき、充実した日々を送るまゆ。

そんなまゆは心の赴くままに先頭を走ってきましたが、ふと振り替えると、速度が早すぎてついて来れていないメンバーがいることがわかりました。

むくらぱのみんなはとても優しい人が多くて「同じチームなのに、自分は何も出来ていなくてごめんなさい」と、罪悪感を感じたりしていました。

みんながいてくれるだけで、本当に嬉しくてパワーもらってるのに、謝らないで!!※詳細はこちらの動画(まゆぱち先生)

そこで、農業がどうやったらみんなが気軽に楽しめる遊びになるのか?考えた結果、あるメンバーがこんなアイデアを出してくれました。

「農作物作ったり、街を作ったりするゲームあるじゃない?それの、リアル版っていうのはどう?!」

リアル農園ゲーム

そ、そ、それだーー!!!

まゆの中の回路が繋がりだす。

農業は忍耐や地道な努力、コツコツ継続していくこと、大変な中で頑張らなきゃだと言う。真面目に、真剣に、ちゃんとやらないといけないと言う。それは経験してきた人にとっての真実んだろう。

でもさ

そんなのなかなかできる人いないし、私だってやりたくないよ!だから、もっと新しい風が必要なんだ!!

もっと、農業に無責任に関わることが必要だ。責任の掛け算は衰退、遊びがないと息が詰まってしまう。長年苦労してきた農家の人のいいたいこともわかるよ。でも、私がそれを受け継ぐかは別の話だ。農業は世襲制ではない。
 

そんな農業を、ふわっと突破するゲームにしちゃったらどうだろう?あなたはバーチャルで農家になって、野田の農業ゲームに参加する。ゲームなので、やらなきゃいけないことは一つもありません。好きな時に好きなだけ、プレイできますし、見るだけだったり、何もしなくてももちろん大丈夫!普通のゲームと違うのは、あなたや他のメンバーがバーチャルで作る農園が、リアルに野田に出現していくということ…そして野菜は、食べれる(やったー!!)

みんなが「わたしには何もできない」という枠の外側に出て、一緒に世界を動かすことの楽しさをゲーム的に楽しんでくれますように!罪悪感はいらないぜ!

というわけで、MUQLAPAではバーチャル農家になってくれるあなたを募集しています✨(新規メンバー募集しています)

まゆのバイブスを感じたい人は動画もぜひ見てね!




募集内容をご確認の上、お気軽に参加お待ちしています♡


 

★MUQLAPA新規メンバー募集

**

▶︎MUQLAPAって?
「ごきげん栽培コミュニティ」MUQLAPA(むくらぱ)は2020年からスタートした、自然栽培や農を中心とした生き方を実験するコミュニティです。千葉県野田市の畑が拠点にはなりますが、全国にメンバーがいてリアル&バーチャルで一緒に活動しています。「みんながごきげんだとしたらどんな世界になるのかな?」という視点で、ジャンルに捉われず様々な活動を展開予定です。

▶︎こんな方を募集**

バーチャル農家としてMUQLAPA内で一緒に活動をしたい方。一緒に栽培したい人、野菜を育てて食べてみたい人も大歓迎!実際野田の畑に来れなくても、アイデアを出したり見ているだけでももちろんOK。各種部活動に興味がある方も◎

▶︎活動内容

野菜や果物の自然栽培で畑を耕し作物を作ることをメインに、それぞれの人が「ごきげん」に生きていくための色々なアイデアを模索し実験していきます

▶︎こんなことができます

・農業の経験や知識ゼロの人が成長してく様子を共有しながら一緒に学べます
・最低年2回、ご自分の畑の作物を受け取れます(追加で送る場合は送料のみご負担ください)
・MUQLAPAのイベントにメンバー割で参加できます
・各種部活動に参加できます(栽培部、MY畑部、寝神部、あったらいいな部、藍活部、お絵かき部、介護部など、農業と全く関係ない部活もあって最高です)

▶︎こんな方は向いていません

・消費者として無農薬野菜を買いたい人→素敵な取り組みをいている農家の方がたくさんいますので、そちらでご購入ください。MUQLAPAでは一緒に生産者側に立った経験をしたい方を募集しています

・自然栽培のノウハウを教わりたい人→経験豊富な農家の方が多数講座を開いていますので、そちらにお問い合わせください。MUQLAPAでは、一緒にチャレンジし、成功も失敗も楽しめる方を募集しています。ノウハウは現段階ではまだありません。

▶︎期間

2020/4/1-2021/3/31 1年間

▶︎参加費
15000円/年間ご自分の畑スペース=MY畑(1
✖️2m)がついています
何を植えるかは要相談

▶︎締め切り3/31

4/1以降はもっと短い期間での募集になりますので、このタイミングで申し込んでもらえたら1番楽しんでもらえるし参加費もお得です!

▶︎申し込み・質問

まゆちゃぱうぉにかのラインかメールにご連絡ください
LINE: harapekoyama 
Mail: mayuchapawonica@gmail.com


見つけてくれてありがとうございます。「ごきげん」な未来に繋がる農業や心や体のことを実験中です。もし共感してくれる方がいましたら、サポートしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。あなたの人生のごきげんなエッセンスになれたらそれが一番happy♡