見出し画像

子連れ駐在ワーママの自己紹介

どうも、まゆみっこです。
思えばね、数年noteをやっておきながら私の素性を全く紹介しなかった私。身バレも半分しているだろうに、自分を公に出したくない。それも私の性格の一つなんですが、改めて紹介することにします。

まゆみっことは?

私の名前です。大学院の時に友人からつけてもらったあだ名をそのまんま使っています。

何をしている人なの?

コンサルティング会社の中間管理職として働いております。今は縁あってイギリスに駐在させてもらい、6歳・8歳の子どもたちとお手伝いのナニーさんの4人暮らしをしながら、ロンドン生活をしております。

どんな人なの?

これを書くのが相当面倒なので今まで怠ってきたのですが。
自己分析もしたり好きな占いで調べた結果、めちゃ自己中な陰キャという身もふたもない結果にwww

・MBTI:INTJ(建築家)「建築家は骨の髄まで独立心があるので、他人の期待は気にせずに 自分のアイデアを追求したいのです。」

・Strength Finder:トップの強みが「最上位志向」
・四柱推命:庚。庚は四柱推命の中でも頑固一徹。刀のように熱しながら己を磨きあげる
・数秘術:7。「周りに流されず独自のセンスとシニカルな視点を持ち、どんな状況でも自分の考えを貫くタイプ」だそうです

こうやってみると、なんてとっつきにくい私・・・。
そうなの、私ってどうやら周りの人から見たらとっつきにくい、まず友人にしないタイプとまぁ言われる言われる。涙

子どものときも、逆上がりができない友人に、
「泣いてもだめだ、できるまでやれ」とスパルタ指導を行ったり、
自身に対しても、
「こんなことでは理想に全くたどり着けない。もっと勝たねば・やらねば」と追い打ちをかけていく自分に、大人になったころにはポッキリ折れました。

なぜ海外に?

こんな性格の子どもがいたらクソ面倒ですよね!笑
・お父さんの言うことはここが間違っていると思う
・おばあちゃん、どうしてお兄ちゃんの達成順位と比べたら私のほうが遥かに難しいはずなのに、報酬の小遣いがこんなに少ないんですか?
・先生、説明が辞書と違うのですが、どういう見解で今の説明にいたってるんですか?間違った答え言わないでくださいよ?
・先生、どうして経験のある子を優遇するんですか?それでは経験が伴わない子はいつまでも不利ですよね?

こんなんばっかやっていたので、クソ生意気な娘とそれはそれは叩かれました。かといって、ジャニーズやドラマにも全く興味なし(意味があると思ったことしかやれない)ので年ごろの女子とも仲良くできない。イジメにはあわずとも、心はいつも独りぼっち(まぁそうだよねw)。

楽しくない。毎日が楽しくない。窮屈だ。どっか遠くに行きたい。
そして、大学生の頃にポッキリ折れてしまい、いよいよ弱っている頃に、そういえば私海外に興味があったんだよな・・・と、初め一人で海外へ。それがイギリスでした(なので20年ぶりの里帰り!)

イギリスに行ってようやく感じたのは、まさに夏目漱石の草枕の冒頭の文章だった。あまりに名文ですが、いつ読んでも美しすぎるので掲載します。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画えが出来る。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣にちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

夏目漱石:草枕

まぁ、草枕、結局最後まで読めてないんだけどね!!!www
とはいえ、私と漱石の最大の違いは、ただの人が作った世が住みにくいからとて、越す国の面白さだった。

どこにいっても同じ人の世で同じ悩みをみんな抱えている。でも一緒に共感する風土もいれば、笑い飛ばす風土もあり、シニカルなジョークでえぐる風土もあり、なんというかちっぽけな私はおおらかな人たちに常に助けられたのだ。

しめくくり

人が苦手、一人でいたい。でも、人をもっと知りたいな。
そうして無理のない範囲で最低限のコミュニケーションでここまでやってきた。

無理のないコミュニケーションは非常にサステイナブルで私には心地が良い。とっつきにくそうな私でも仲良くしてくれるなら、オープンに付き合うし弱いところも全部見せる。私のことを尊重してくれる人には、最大限報いる。そうでない人は全員お断り。私は頑固一徹のラーメン屋のおやじか。

まずはここまで。これで私の人となりが分かるのかなと。
また、私の故郷の話も自己紹介がてらに載せておきます。田舎の男尊女卑の醜い話とそこから飛び出したかった私の話。

ではでは、まゆみっこでしたー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?