見出し画像

グルメな息子(4歳)が欲するものをひたすら食べさせるの巻

どうも、まゆみっこです。
最近息子が孤独のグルメにハマっている。

息子:今日も「いやしのぐるめ」を見なくちゃー。(リモコンいそいそ)
私:あの・・「孤独のグルメ」だからね?
息子:はぁ・・。いやしだよ、い・や・し!

4歳になってから、映画やアニメで登場した料理は、「あーーー!息子くんもこれ食べたい!ずっと食べたかったやつだーー!食べたい食べたい!」と、興奮気味にあれこれ言うようになった。

また、ご飯時でも、食レポをするようになった。
どこで覚えてきたんだろう・・。

「うわぁ!この卵かけご飯、ご飯も卵もふわふわ~!」
「このすっぱい梅干しが、また元気の素なんだよね!」

というわけで、息子がグルメになりつつあるので、この際、行けるところ、作れるものはやってみた!今日はそんな回です。

1.つくったご飯:「パラサイト~半地下の家族~」で登場するジャージャーラーメン~

げ!あんな凄惨な映画見せちゃったの・・!!
と驚く人もいるかもしれないです。はい、知らずに見てしまいました・・(12歳未満禁止だったような・・反省)。

一方で、息子はどうやらジャージャーラーメンに釘付けだった模様。食べたい食べたい!とのことで、Amazonをぽちり。

映画のとおり、8分あれば作れる!!超簡単~~!
ただ少し辛いので、子どもたちは一口食べるたびに、牛乳2杯は飲んでいる気がする・・笑。

2. つくったご飯:絵本を置いて、タッパーに詰めるだけ

これ、すごくおススメなのですが、ご飯ものの絵本をテーブルに載せて、再現すると、すごく喜びます!あと、時々お皿ではなく、小さ目のタッパーに詰めると、やっぱり喜びます!

ちょっと工夫するだけで、子どもは案外喜ぶ。

3.つくったご飯:ジブリ飯は最大の食育!!

やっぱりね、ジブリ飯の効果は絶大ですよ。だって、平日仕事で疲れて作る気力がない時のインスタントラーメンも、「ポニョのご飯できたよ~!!」だけで、テンションマックスになる。

あと、朝ごはんの目玉焼きトーストとかね。笑
有難う・・・。ただただ有難うだよ、駿さん・・。

4. つくったご飯:フルーツもりもりのパフェは美味しい!

昔からパフェって、美味しい!って感じがあまりしなかったのです。アイスとか生クリームとかで、途中でお腹一杯になってしまう。

が、家でフルーツパフェ会したら、思いのほか美味しかった!!今までのお店のパフェに騙されてたーーー!!ってくらい、フルーツ多めホイップ少な目のパフェは美味しい!!

5. つくったご飯:ただの揚げドーナツ

朝起きて、開口一番、「僕さぁ、ドーナツ食べたいんだよね・・。」

その日私は休日出勤で仕事をしていると、午後にはしびれを切らした子供たちが。というわけで、みんなでこねこね。小1時間で出来るので、子どもの遊びも一緒に兼ねてだと、丁度良い。

6. 食べに行ったご飯:キューバサンド

Amazon Primeで観た『シェフ』が、兎に角美味しそうだった。息子も、これ食べてみたい~~!!が、夫は乗り気ではない・・。

「映画観てないからなー」→映画を強制的に見せる
「えー、そんないうほど美味しそうかなー」→毎週末私と息子で食べたい!攻撃をする

というわけで、とうとう夫も折れて、念願のキューバサンドイッチ屋へ。緊急事態宣言下でも、かなりの賑わいでした。

7. 食べに行ったご飯:孤独のグルメのキムチ屋さん

日暮里のかなーりニッチなキムチ屋さん。
孤独のグルメを見た瞬間、この路地裏のキムチ屋、美味しいはずだ!とマーケット大好きな私の食指が動き、また渋る夫を連れてGO!

あ・・・息子は食べられなかった・・!

というわけで、息子&娘は下町のたこせん。たこせん、美味しいよね。

8. 食べに行ったご飯:孤独のグルメのフルーツサンド

ここも孤独のグルメで息子リクエストにより連れていかれる。
クリームがふわっふわ!かつ甘さはかなり控えめなので、サクサク食べれます。とはいえ、家族で一皿が丁度いい多さでした。

9. 番外編:私の好きな漫画グルメ

最後は息子というより、私の好きな漫画グルメ。
そう、実は何を隠そう、私が一番の食いしん坊で、この世で一番好きなのはお料理すること食べること。ぐりぐらぐりぐら。

というわけで、少し紹介。
こちらは、おかざき真理さんの『かしましめし』の餃子。

あとは、小池田マヤさんの家政婦さんシリーズ!

まとめ:気になったご飯は口に入れる!

上述の小池田マヤさんの家政婦さんの受け売りですが、「美味しいは経験の積み重ね」という言葉が好き。

美味しい物を食べながら、子どもたちの美味しい記憶をはぐくみたい。でも、それは苦労してつくった手作りじゃなくてもよい(我が家は結構インスタンス料理も多いです)。

というわけで、息子がおやつにリクエストした蕎麦を〆にしようとおもいます。ご馳走様~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?