散々だなと思った結婚式

先日、といってもずいぶん前のことですが、友人の結婚式に出席してきました。その結婚式がなんというか…散々だったのでそのことについて書きたいと思います。

※あくまで主観です。



私自身は既婚で、いわゆる「普通」の結婚式を挙げたと思っています。国内で新郎出身地近くで交通の番が良い、結婚式場での80人ほどの挙式でした。

人前式ではあったものの、ケーキカットもバルーンリリースもお色直しもスイーツビュッフェもやりました。そこの式場に決めたのはチャペルの綺麗さ、料理の美味しさと、分かる限りの、教育が行き届いていると思わせる結婚式場らしいスタッフの多さでした。


自分では自分の結婚式は楽しかった、幸せだった、と思っています。両親や親族からも楽しかったしご飯美味しかったしチャペル綺麗だった!と言って貰えてとても満足した記憶があります。まあ、私がそうであるように結婚式で不満があっても普通は新郎新婦には言えないと思うので、本音は分かりませんが。

それなりにお値段はかかったものの、それはそういうものだと思っています。


そして、問題の参列した結婚式。

詳細が問題なのではありません。どうしても、会場や料理の量や質、スタッフの対応の質、全体のアイテムの少なさ…どうしても、どうしてもお金があんなにかかっている結婚式だとは思えなかったのです。

ここから先は

1,797字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?