見出し画像

②出来ると思えば出来るんです。

少し前に、若いお友達と話す機会があり
その時「もし?今、この現代で20歳に戻れるとしたら?何がしたい?」
って聞かれまして・・・
正直、全然思いつかなかったんですよ。
それからずっと「自分は何をして来ただろう?何が出来るんだろう?」と、考えてました。
基本的には、なんでも「気合い」と「やる気」の問題だと思ってるタイプで、昭和の人間なので最後は「根性」で、なんとかなる!と思ってます。ww

とにかく「やってみたくなったら絶対やりたい!」ので…
まずは、やってみないと気が済まないんですよね〜。
性格的に「それ」に興味がわくと納得がいくまで、とことんやっちゃう典型定期な「B型」なので、色んな事やってます。
でも、スイッチが切れると「どーでも良くなっちゃう」ので周りからは「飽きっぽい」とか「1つの事を長く続けられない」とか言われる事もあるけど・・・
それってダメな事だと自分では思ってなくて、そのせいで誰かに迷惑かけてるワケじゃあるまいし「別にイイや」と、思っちゃう。
よーするに、自分が良ければ、それでイイんです。
ある意味「自己中」ですね。
とりあえず、自分に何が出来るのか?考えるため、思いつく事を書き出してみることにします。

まずは、ちょっとまじめに・・・
◆お仕事系◆
◆PC関係
ずっと会社事務員をしているので、とりあえずPC系(Word、Excel、  powerpoint、access)あたりはフツーに使えてる。
職場でも自宅でも、ずっとWindows使用だったけど、スマホやウォッチ等が全てapple製品なので、現在は自宅用PCのみMacbookを愛用中。
元々、嫌いじゃ無かったのでボランティア団体に「事務局」として所属していた時は、メンバーへ配布する お手紙やポスター等の掲示物、会議資料や関係各所への申請書類も全て作成してた。
◆Web系
団体のブログやホームページの作成・管理もしてた。
もっと言うと団体のシンボルマークもデザインし、データ化して使えるようにした。
ブログは随分前から書いていて、個人のページとしては、今は無き「Yahoo!ブログ」を使用。
もう15年?16年前くらいの話しなので、かなり古い話しだけど(笑)
その後は「アメブロ」で、個人用とボランティア団体用のページ2つ を管理・運用してた。
◆現在は「オンラインコミュニティ 蜷川組」にて、週間ダイジェスト編集メンバーとして在籍中。

これが、とにかく多い・・・
●趣味系●
◉編み物[帽子・手袋・スヌード等の小物からセーターまで。棒針も鉤針もOK] 
 〜子供の頃から手作りが好きで、小学生の時に近所の人が自宅で子供達に教えていた「手芸教室」が楽しかった。

手編みの小物たち

◉ラッピング、包装
 〜ギフト商品、お返し物や贈り物を扱うお店にいたので、基本的な慶弔用の包みはモチロン、プレゼント用ラッピングなどもOK。

子供向けプレゼントのラッピング

◉茶道[裏千家、師範までは無いけど許状もあり] 
 〜ついでに、お稽古の時に自分で着ていたのと、いちおー「呉服屋の嫁」だった時代があったので、普段着としての着物なら自分で着れる。
◉アロマオイル[手作り無添加石鹸や化粧品作りなど]
 〜精油の効能、使用方法から自家製ハーブの利用方法など。一応、アロマ検定の勉強と「ペット用アロマテラピー」の勉強もしたけど検定費用が高くて試験は受けてない。 
アレルギーがひどくなった時期があり石鹸から化粧品まで、肌に付くものは、ほぼ手作りしてた。
お友達に頼まれてアロマ教室を開催したこともあり。

各種精油から化粧品やお掃除グッズまで作成して使用してた

◉パン、お菓子作り 
 〜パン作りは天然酵母から手作りするくらい。ハマってた。
10年以上前になるかな?cookpadにレシピページを持ち「天然酵母のパン」週間ランキングで1位を獲得したこともあり。
お菓子は、もちろん自分も好きだけど、子供達のオヤツに色々作ってた。

手作りお菓子やパンばかり作っていると体重が大変な事になったので、今は ほどほどにしてます。

◉ガーデニング[バラ・ハーブ・観葉植物など] 
 〜自宅の庭には数種類のEnglish Roseをはじめ、お花たちが色々あって、ハーブの他にホップ(ビールの原料)など、ちょっと面白い植物もあり。

庭や鉢植えの花たち

◉DIY  
 〜庭のウッドデッキからキッチンの棚、ワンコ用家具など。一応「図面」を書けるので大型の物から雑貨まで、何でも「1人」で作成する。

手作りウッドデッキ

いちおー体育は得意だったので・・・
中学時代の部活は 陸上部。
高校時代は テニス部(軟式)で、全道大会2度出場のうち全道ベスト16進出が最高ランクだったかな?
☆体験系
★スキー、スノーボード
 〜地元の立地(スキー場まで40分)のおかげと、父方の叔父、叔母が指導員だったため、自分が子供の頃からずっとスキーは滑っていて、息子達がスキーからスノボに変更した時に自分もスノボに変更した。
私は無資格だけど、一応 息子達は2人とも スキー検定2級と、次男は現在、スノーボードのインストラクターもしている。
★フィギュアスケート
 〜当時は、小学校の体育で毎年必ずあったので、この地域の子供達は皆、とりあえず滑れると思う。無料の市営リンクもあってスケート少年団のチームやスケート大会もあった。
一応、私はフィギュアスケートで、バックスピンやクルクル回るくらいは出来たので、近隣の大きな街にあるクラブチームからスカウトされたけど、そこまで通えなかったので自己流のままだった。
★クラッシック バレエ
 〜高校卒業まで続けて、上京後も続けられるように先生にスタジオを紹介してもらったものの・・・都会のレッスン見学をしてレベルの違いを痛感したのと、アルバイトが忙しくなったので辞めちゃった。
★百人一首[ちはやふる。みたいなカッコイイものではない。ww]
 〜我が家は、お正月と言えば百人一首!北海道ならでは。の、木製の札で、下の句を読んで下の句を取る。完全、道産子仕様。
毎年、新年には市主催の「カルタ大会」もあったので出場していた。
★少林寺拳法[茶帯]
 ~長男クンが小学校1~2年生の頃、あの「道着」に憧れて小学校の体育館で教えていた「少林寺教室」に入会し、毎回 連れて行くうちに自分も一緒にするようになった。一応 昇級検定を受けて「茶帯」は取得したものの、その後家庭の事情により通っていられなくなり親子ともども退会。
★ヨガ
 〜子供達が大きくなって、自分の事に少し時間が使えるようになってから数年間続けてたけど、大好きだった先生が出産のため教室を終了したので、他の先生に習う気になれず、それきりになってしまった。
★フラダンス
 〜ヨガを辞めてすぐに、たまたま地元のフラ・サークルのイベントに参加しスッカリ魅了され入会。現在も継続中。今年で6年目?くらい。

庭の花を使って髪飾りも作るよ♪

このへんは、ご存知の人も多いかも・・・?
▲ボランティア系▲
▲病気治療により頭髪が抜けてしまった方へ手作りのタオル帽子やフリース帽子、ニット帽子などを贈るボランティア団体に設立当初から「事務局」として運営に参加。
2021年 春に開催した、10周年記念イベント終了後、退会。
▲ワンコの保護、レスキュー活動。
 〜多頭飼いで増え過ぎてしまった現場や繁殖場の廃業現場、高齢者の飼主サンが入院した後、自宅に取り残されたワンコ等々、人の都合で行き場が無くなったワンコを保護し、病気や感染症の治療など心身共にケアしてから新しい飼主サン、里親さん を探して、お引き渡しするボランティアとして数年前まで活動。現在は個人的に依頼があった場合のみ対応してるが、
その経験から「北海道動物愛護推進委員」拝命中。

〜〜おまけ〜〜
★離婚経験から・・・家庭裁判所にて調停の経験もあるので「家庭裁判所」の事も、それなりに分かるかな?
~~もう1つ「ホントの」オマケ~~
★実は・・・嫁いだ先が経営していた「お店」が閉店する時に負債が随分あり「保証人」や自分名義の借り入れもあったため、某「商工ファンド」や「高利貸」系の事も経験してる。

まぁ~ざっと書き出してみたけど・・・
子供の頃の習い事も入れたら、もっとある気がする。ww
しかし!
問題は、これだけ色々とやってても、どれも全て「資格」「ライセンス」を持って無い。って事なんですよね~(汗)
なぜか?と、言うと…
どの資格にしても、取得するには高額(私的には)な費用が必要で、
モノに寄っては、毎年更新するための費用もかかったりするため
せっかく取得しても維持できなかったりするもので・・・
結局、すべて「実務経験」のみ。なのでした。
ですが。
教えられる事は何でも教えます&話します!
もし、この中に少しでも興味ある事や 気になる事があれば
「これ、やってみたかった」とか、
「これについて話してみたい」とか、
お気軽に ご連絡下さいね(^-^)
連絡先は↓↓こちらからどーぞ♪


新年1月から新しく「小部屋」を開設させて頂きました。
こんな私で良ければ、お話ししてみませんか?😊
オンラインなので、顔出しNGでも会話できます。
お悩み相談だけじゃなく「こんな話し聞きたいな」とか
「ちょっと誰かと、お喋りしたいな」などなど、
無料で ご利用出来ますので、お気軽にお申し込み下さいね😊
※日時は、ご相談の上 変更も可能です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?