見出し画像

~今日も?恒例~どうしてひとりの時に限ってトラブルが起こるかね

こんばんは。

今日は連休明け、久々の会社。あさ一番、後輩から会社に電話がありました。奥さんの体調があまりに悪いため今日は会社に行けませんと。とりあえず新人の世話について引き継ぎ事項を確認し、今日は休んでもらいました。

とりわけ大きな問題もなくお昼休みに突入・・・と思ったら、昼休みに20日締めの請求書を出そうとした経理さんから「システムが動かなくなっちゃったんですけど・・・」と。自分のパソコンは特に問題なく動いてるよな、と思ってたけどそれも間もなく動かなくなりました。どうやらネットワークサーバになんか問題が起こった模様。サーバ機が置いてあるところに行き、画面を切り替えて対象のサーバを確認しようと思ったんだけど、モニタに信号が行かない。えー、どしたらいいん?

お休み中の後輩に申し訳ないなと思いながら電話をし、一回目は応答なかったんだけどしつこくかけたらつながりまして。あれやってみよう、これやってみよう、といくつか手を施したけど結局モニタには何もうつらない。データベースのサーバも、FAXのサーバも問題なく動いてるのに対象のサーバのみ状況が見えない。仕方なく強制終了して再起動をかけたら復旧しました。

後輩の前任者と一緒に仕事をしていたころも、そいつが休んだ日に限って全社に影響を及ぼすようなトラブルが起こりがちでした。担当が変わろうとその嫌なジンクスからはどうやら逃れられないみたいです。あたしも、いつまでも開発オンリーじゃなくて、ハード系やネットワーク絡みのことも少し学ばないといけないなぁと思いつつ、前より少しはわかるようになってきたものの自信を持って対応できるほどの知識はまだまだ足りません。

分担、って考えれば、あたしは基幹システムと業務についてはほぼ丸ごと理解しているので、そっち担当。ハード、ネットワーク、Webサービス絡みは後輩と新人にお任せしよう、っていうやり方もひとつです。逆に言ったらあたしが休みをもらった日に基幹システムでトラブったら100%後輩から電話がかかってくるでしょう。まあでも基幹システムと業務についてはおいおい後輩と新人にも理解していってもらわないとならないので、それと引き換えにあたしも自分の弱いところの強化を怠ったらダメですね。今日は連休明けでちょっと仕事したらなんか疲れちゃいましたが、くたびれてる暇はなさそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?