見出し画像

潜在意識と直感って不思議


潜在意識は意識の中の95%ほどを占めると言われています。
無意識なので、普段は自分では気がつきません。

同時に、直感は潜在意識からのメッセージと言われますが、これもなかなか感じません。
でもたまに、ピンとくるときがあるから不思議です。

簡単なことで言うとこういうことかなと思います。

例えば、夕食のメニューがパッと浮かんだとき。
よく考えると、家に材料がなく買い物は面倒だなと思って、他のものを考えます。

なのに気がつけばスーパーに買いに行き、結局最初のメニューを作っていたこと。

例えば、行きたい店や場所が浮かんだけれど通り道でもないし、遠いからやめようと思ったとき。

だけど気がつけば足が動き、車ならハンドルを切り、その店に行って楽しかったというようなケースです。

そんなことは日常でよくあります。

また、新しい勤務先に初めての出勤日、不安でドキドキしながらエレベーターを待っていたとき。

一緒に乗る人が数人現れ、軽く会釈してエレベーターに乗る瞬間、
「なんかいい感じ」
と思ったことがあります。

その後、その会社で楽しく勤めることができました。

良い直感だったと思っています。
だけど反対の例もあります。

何かの用事で出掛ける前、一瞬不吉な感じがよぎったとき。
車で信号待ちの際、後ろから追突されたことがありました。
幸い、ひどい事故にはならなかったけれど。

あれは悪い方の直感だったと思います。

また、別の会社の面接を受けにいったとき、足を踏み入れた瞬間、なぜだか嫌な感じがしたことがあります。

その会社には入社したけれど、体調を悪くして辞めることになりました。

直感がひらめいたら、なるべく従うようにしています。

よく、毎日を明るいイメージでワクワクしながら過ごすと良いと言われます。

気分よく過ごすと、気分よい現実がやってくると言われます。

以前は、そんな簡単なことで現実が変わるはずがないって思ってたけど。

最近は、本当にそのとおりだなって感じます。

仕事にしても日常生活のちょっとしたことでも。
パッとひらめいたこと、なぜか一瞬嬉しく感じたこと。
そういう直感やひらめきは、大切にしています。

潜在意識がそう望んでいるのかな、と思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?