はいくのまなび

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
俳句を学びたいと思い、思い切って夏井いつき先生の「おウチde俳句くらぶ」に入会してみたことは、6月に記事にしたとおりです。

そして、その月の写真のお題に対しての俳句を3句投句してみました。(6/10締切)

初めての投句後、先生のアドバイスが投稿され始めました。

その中にわたしの作った句も載っていました。

おぉ、ほんとうにわたしの作った句を先生が見てくださっているんだぁ✨

それだけで嬉しくて、満足しそうですが、先生のコメントを読んで勉強です!

天・地・人・並・ハシ坊と5つのレベルに分けられて、ハシ坊レベルの句には丁寧にアドバイスもくださいます。
3句中2句が、すでに並の下の、ハシにも棒にも引っかからない「ハシ坊」レベルのところで添削いただきました😆

先生も、このハシ坊レベルへのアドバイスをよく読むことこそが上達のコツだとおっしゃっていますので、自分の句だけではなく全部に目を通して次の作句に生かしたいと思います。

【今回の俳句の学び】


*季語は似たようなニュアンスの季語であれば、
一般的な季語を使うようにした方がいい。

若葉、青葉、夏木立>青木立

*1つの句にいろんな気持ちを盛り込みすぎて伝わりにくいなら、句を分けてみるといい。

✈︎

このようなアドバイスをいただきましたので、それを踏まえて…

最近1番心動いた景色をよんでみます。

画像1

オリンピック開会を盛り上げるブルーインパルスの飛行を見上げた夏の日に、ただ、ただありがとうって思った心情が伝わるといいな😆

さ、がんばろう♪

最後まで読んでくださってありがとうございました!また明日〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰