見出し画像

折り畳み傘じゃないとダメなわたし。

こんばんは、まゆきち⭐︎です。
今、東京はめちゃくちゃ雨が降っています。
雨といえば傘です。

☔️

長い傘を使わなくなってもうずいぶん経つ。
満員電車に濡れた傘…
自分も周りの人も濡らしてしまうのが嫌で、結構強い雨降りの日も、折り畳み傘を使うようになった。

画像2

濡れた折り畳み傘をたたんで、水滴を吸収してくれる袋に入れる。内側はマイクロファイバー、外側はナイロン地。大抵は100均で買った袋で間に合う。

画像1


少し心配な雨の日は300均で買ったビニールコーティングされたスヌーピーの袋にする。(均一が好きだな、わたし。)

そうやって傘の水滴対策をしておけば、バッグに傘を入れることができるから、満員電車でも心配がない。

☔️

今朝出勤時に雨が結構強く降っていて、玄関先に出ていた長い傘を思わず取って出かけた。

傘をさしていても服やバッグも濡れたので、珍しく座れた電車内で、ちょっとタオルで拭く間だけのつもりで、濡れた傘を手すりにかけた…手から離してしまったが最後…。

やっぱり忘れてきてしまった…。

気づいたのは会社の最寄駅。しかも地上に出るまで忘れているってどういうことだ…。

コートのフードをかぶって、傘なし小走りで会社に行けるくらいの小雨になっていたのは不幸中の幸い。
助かったぁ。日頃の行いのおかげやな♪と思っておく。どんな時でも前向きだ。

☔️

わたしが折り畳み傘にした2つの理由の主要な方を忘れてしまっていた…。
傘をすぐに忘れてきてしまうから、折り畳み傘にしたんだったね…。

帰りは会社でビニール傘を借りた。もうすぐ処分しますよーの貼り紙があったゾーンのビニール傘だけど、返さなきゃ。これだけは電車にもバスにも忘れてきてはダメ!
緊張感を持って帰路につきました。

自分が忘れっぽいことを忘れてたとは、やれやれです。
でもね、そもそも出かけるのがギリギリになり、いつもの折り畳み傘を取りに戻る余裕のない朝が元凶だったなぁ。

☔️

結論、朝は余裕を持って行動しよう。
明日からまたがんばります。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰