見出し画像

勝手に進捗報告

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
誰に報告する必要もありませんが、勝手に報告します😆

次男の部活卒業記念DVD作成を担当することになりまして…
スペックの低いノートパソコンと動画編集初心者中の初心者のわたしがタッグを組んで、早1か月。

パワーディレクター365の力を借り、
マネージャー撮影の写真ビデオから素材を借り、
YouTube先生の力を借り、

なんとか…なんとか、できています✌️😉✌️
いろんな力のおかげです✨🙏✨

でもね、きっとどんくさいやり方していると思います。
ここまででひとつ言えることは、写真や動画などの素材が全部集まって、ちゃんと整理してから一気に作った方がいい気がします。

練習を兼ねて、集まり始めた順に少しずつ選手紹介なんかを作っていったわたしですが、途中で写真を収めるフォルダーを作って、集まった写真を整理するために移動させたりしていると…練習で作っていた動画に使った写真まで移動させてしまい、画像がないとかエラーが出て、動画から消えて再生されてしまう→その部分は作り直しということになってしまいます。

あるよー、写真増えてきたからフォルダ作って整理して、ちょっと前とは違う場所に保管してるだけやーん。

わたしの相棒、ノートパソコンに言ってみても通用しないのですね…。同じphotoの中のフォルダにあるんだけどなぁ。

いいんです、全て練習だから。
こういうこともやってみないと気づかないエラーなわけだから…いいんです。

何度も何度も同じような作業を繰り返して作っていくんです。こうやって慣れて、覚えていくんです。最初からスムーズにできるなんて思っていないから…こんなに早くから取り掛かってるわけです。

といいつつ、これ仕事だったらそうは言っていられないよね😅とは思います。

DVD作成、大変な部分もあります。
なかなか写真が送られてこなかったり…
送られてきた写真が小さかったり、ぼやけていたり…。
映る回数はなるべく公平に…とやっていると頭痛くなります。

でも役得だなと思う楽しいこともあります。

マネージャーちゃんたちと連絡取ったり、お願いしたり、あぁ楽しい。
我が家には女の子がいないので、女の子とやりとりしてるだけで楽しい。彼女たちにも焦点当てて感謝を伝えるDVDにしたい。

集まってくる写真の中に写る我が子の楽しそうな笑顔を見つけたり…みんな仲良しやねんなぁと感じたりするだけで幸せです。

📀

素材は揃いました。
これまで作ってきたものに、彼らの思い出深い場所やシーンを差し込んでいきます。

今年度の卒業生は高校生活の半分はコロナ禍の影響を受けています。
1年生の2月末から急な休校。
先輩の卒業式にも参列していませんし、部としての見送りもできませんでした。

2年生前半は公式戦も大会も中止や縮小。
夏の合宿も中止。
冬の修学旅行も中止。
通学はできたけど部活動中止だった時期も。
試合があってもずっと無観客試合。

ようやく落ち着いたかに見えた3年生。
修学旅行の代替宿泊行事もやはり中止。
春も夏も合宿中止。

楽しい行事がどんどんなくなり、縮小されていく中でも腐らず、できる範囲でがんばってきたし、楽しみを見つけてきた彼らの笑顔をたくさん盛り込んだDVDにしていくつもりです。

毎日のように動画を見ていると、免疫ついて、本番の三送会で流す時に泣かずに見ていられるかな?涙腺ゆるゆるなハハにはなかなか難しい…😭

📀

作り終えたら、動画編集経験ゼロ・パソコン知識最低限・低スペックノートパソコンの三重苦でもできたよ!って記事書きたいな〜😆

最後まで読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰