見出し画像

私たちは食べたものでできている

私たちの身体は、自分が食べたもので出来ています。
そのことを日々意識して生活できているか?と問われてどの位の人が自信を持ってイエスと言えるでしょうか

どうも。伴走型事業ディレクターの井上真由美です。
この記事ではどうして、私がこのnoteを始めたのかをお話しします。

些細な不調を見てみぬ振りした結果…

若い頃から日本酒が好きで、20代の頃は毎晩のように飲み歩き
自炊もろくにせずコンビニ弁当やスーパーのお惣菜を食べる生活をしていました。若い時はそれでよかったのですが、段々年齢を重ねるにつれて身体の不調を感じるようになりました。

会社員時代は営業職。日々の顧客対応から新規案件獲得まで男性スタッフと数字を張り合い常にピリピリ、休みでも気が休まりません。
その環境から逃れるため2015年に会社を辞めて独立したのですが…独立当初は会社員時代よりもハードに働く日々で徹夜で仕事をすることも珍しくありませんでした。

なぜそんなにがむしゃらに働いていたかというと、単純に売上を上げるためでした。個人事業主でしたし、私一人が食べていく位は稼げていたのですがいかんせん会社員時代に組んだ車のローンやカードでの買い物、必要経費等の支払いまでとなるとどうしても足りなかったのです。

年齢を重ねるにつれ無理がきつく感じるようになり、身体からシグナルのような感覚や原因のわからない痛み等を無視しウづけた結果、私は急な腹部の激痛で救急車で病院に運ばれることになったのです。

健康のありがたさを痛感し食生活の改善を図る

フリーランスは何よりも自分の健康が資本。自分が倒れて仕事が出来なくなれば、代わりに仕事をしてお金を稼いでくれる人はいません。
そんな働き方をしているのに、食べるものや生活環境などに何一つ気を付けていなかったことを猛省し少しずつですが食生活や運動習慣を整え始めました。

人間の身体というのは、昨日今日で作られたものではありません。
長きにわたり不摂生や暴飲暴食をしてきたのであれば
それを解消するにも、長い年月が必要となります

食生活を中心に、軌跡を残す

優柔不断で飽きっぽく諦めやすい人間なもので
こういうことをやってるよということを宣言し記録に残す場として
これからこのnoteを更新していこうと思っています

それから、日本各地の郷土料理や美味しいものを紹介したり
我流にはなりますがレシピなども合わせて投稿予定です

不定期の投稿ではありますが
些細な体調の変化や不調を少しでも改善出来たり早期に気が付くことができたりする情報をお届けいたしますので、フォローやいいねで応援してくださると嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?