見出し画像

「◯◯って思ってた」の罪

◯◯って思ってた、

って言うの、やめました!


彼になんでやらなかったの、
できなかったのって聞かれたとき、 

ほんとは嫌だって思ってた。
でも言ったら傷つけると思った。 

自分では、
彼のことを考えたつもりでした。


でもね、



それって

相手の気持ちを
勝手に自分で決めつけて、

向き合うことから
逃げてただけだったんです。


だって、

言ったら傷つくかもしれないって、
ただの私の価値観でしかない。

相手からしたら、

勝手に決めないで?って
なりますよね。


思ってた、は
相手への攻撃にもなってて、

後から、
あの時こう思ってたって言われると、

私はずっと辛かったのにって、
責められてるように感じる。

自分が使ってた思ってた、を
人から言われてから、

今まで私は、

自分を守って、
彼を責めてたんだって気付きました。


だから、


思ったことは、全部素直に言う!


これしかないですね。

思ったことを素直に伝えるって、
意識しないとすごく難しいです。


でも、これをちゃんと
気を付けるように変えたら、

ネガティブなことも、

解決策を一緒に考えることが
できるようになりました!


思ってた、って

何気なく言ってたけど、
封印して、本当によかったです。


あなたは、
封印してよかった言葉ってありますか?
ぜひコメントで教えてください☺️


それじゃあ、今日も一日ど根性!🔥
花束屋 鈴木真友


この記事が参加している募集