見出し画像

発達障害(ADHD、広汎性発達障害、境界知能)当事者であり既婚者であり母親であり妻である私の

子育て真っ只中時代は、全てに疲弊しきっていました。


頭の中、心の中は常にモヤがかかっているような・・・どよよ~んとした状態でした。

今現在は、以前のようなどよよ~ん・・・・といった感覚はほぼないです。

あるとしたら・・・何かしらの原因があるときくらいです。
寝不足、風邪、家族の体調不良などなど。

これを読んでくださっているあなたは、いつもスッキリしていますか?
どよよ~ん・・・としていませんか?
原因がわかっているようなわかっていないような感じで、日々モヤモヤした感覚で生きていないですか?

結婚して子育てをして、そこに加え嫁姑問題、ご近所問題、ママ友問題、、、、
普通の主婦の人が普通にこなせていることでも、私たち発達障害当事者にとっては簡単ではないですよね。
常にあれしなきゃこれしなきゃ・・・ってバタバタし、それが出来ず責められているような気になって(実際に責められている人も少なくないと思います)、モヤモヤ。

私は

あるときを境に、このモヤモヤが減り始めました


そして、今はほぼスッキリしています。
スッキリしたきっかけがあります。そしてもっと早くに知りたかった・・・・。

今現在の私のような、子育てもほぼ終盤にさしかかり『体験や知識を持った

先輩ママと子育て真っ只中に出逢えていたら

、もっと早くに軽やかな日々が過ごせていただろうなぁ・・・』と強く思っています。

私が発信を始めたわけ


そんな思いから、私は当時の自分自身のモヤモヤを軽くするつもりで発信を始めました。

今現在、私と似たような生きづらさを感じつつ子育て真っ只中必死で日々を生きておられるお母さん、もう大丈夫です。

あなたの日々は軽やかになります

ちょっと胡散臭いですか?笑
他に表現が思いつかないのでお許しを。
それでも語彙力ない脳を少し動かし・・・

例えてみるならば

、目の前にいつも見えていた大きな岩が、少しずつ小さくなっていく感じです!
今はその大きな岩を越えないと前に進めない。でも、その岩が小さくなってくるとすれば、どうですか?

横をすり抜け・・・またぎ、気が付いたら小石になっているはずです。

「そのためには体を動かし、キツい思いをしなければならないんでしょ?」「この人の文章を永遠に読み続ける前に飽きるから無理」そう思いましたか?

いえいえ、違うんです。私もキツい思いをしたり継続が苦手です笑 そんな

私でも変わることができたので、大丈夫

です。

あなたは見て感じて実践するだけ。
それだけで少しずつかも知れないけれど、岩を小さくすることができるのです。

ちょっと大袈裟に書いてしまったかも知れませんね。

その方法をお伝えしますね

ズバリ、今現在ご自身がお悩みのことや不安に思っていることを体験し乗り越えて来た人と・・・
1,出逢うこと。
2,乗り越えることが出来た方法を学ぶこと。
3,心が高鳴ったらその人に接触すること。

え、そんなこと?と思いましたか?
でもね・・・できない人多いんです。特に3番かな?
かつての私もそうでした。
発信されている方なら、コメント欄がありますよね。そこにその発信内容の感想でもなんでも、ご自身のことでもコメントしちゃってください。
なぜならば・・・1番があり2番をクリアできることって中々ないことなんですよ。勿体ないです。

そう、出逢うべくして出逢った人なのかもしれません。
その人はあなたの中にある岩を小さくしてくれる運命の人なのかもしれません。(やっぱり大袈裟な表現でごめんなさい)

ひょっとしたら勘違いってこともあるのが怖くて行動できずにいました。
実際、この人だ!と思って接触し『違った・・・』って経験もあります(大きな声では言えませんが汗)

でも、その行動に大きな意味があったのは紛れもない事実です。
そこで行動していなかったら今の私はいなかっただろうなぁ・・・って実際に強く思っているので。

だからといって、誰でもいいから手あたり次第に出逢えと言っているわけではありません。

その人が発信しているもの(Instagramの投稿、YouTube投稿、ブログ、公式LINE、Facebook、公式ホームページなどなど)を見て、ある程度「この人なら大丈夫(受け入れることができそう)と感じたら、もっと近づいてしまうのが近道です。
ここで気に掛けることは、『受け入れることができそう』という自分自身の感情です。
発信者の方に『受け入れてもらえるかな・・・』『上手に話せないし』は二の次でいいんです。

私自身発信をスタートしてから常々感じているのですが、

不特定多数の人に向けてなので突っ込んだ話ができない!
この話は必要としている人がいたらお話したいけど、公の場で一方的に話す内容ではないなぁ・・・・ってことが多々あります。

いわゆる個人情報的なことも含む体験談や、公にはされていないけれども『実体験なので、この方法でほぼほぼスムーズにことが運びますよ』的なこと、案外少なくないんですよ。

この2点の要素を含むお話は、

過去に有料記事でも書かせてもらっている

のでよかったらご覧になってください^^

このようなプライバシーに関わるお話や公に発表されていないようなことに関しては、DMでなら答えてくれる人もいるかも?私も簡単にはなりますが、DMで答えさせていただいたりもしています♪

一度関わりを持つとカウンセリングを申し込まなきゃいけなくなる?有料講座を買わなきゃいけなくなるかもと不安もあり一歩を踏み出せずにいる方も発達さんには多いような気がします。

でもそこは気にせず、どんどんコメントしちゃって大丈夫と思いますよ~(お忙しくて全てに丁寧な返信はできないかもですが)^^

そう、発達障害を抱えた人って私も含み考えすぎちゃって一歩を踏み出せずにいる方がめっちゃ多いと思うんですよね。
先の先を読んでしまい行動できない。
・・・・

案外大丈夫だったりします

(法にふれることや悪気あってのことでないことは大前提ですが)。

・・・と長々と書いてしまいましたが、公式LINEでも『疲弊しきっていた私が変われたきっかけをお話します』と題してお友達登録をしてくださった方への特典動画として、ダラダラと語っていますので、

このお話に心のアンテナが反応した方は

是非お友達登録をしてくださいね♪

公式LINEリンク⇒ さなだ真夢@発達ママ

カウンセリングに関しての問い合わせや日時調整などを意識して公式LINEを作ってみようかな?と作りましたが、ぶっちゃけカウンセリングを申し込むか否かは置いといて、『挨拶動画や特典動画を観ていただくためのお友達登録』でめっちゃ喜びます^^

公式LINEのリンクがプロフィールにもありそちらからも飛べますので、是非是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?