見出し画像

発達ママ子育ての不安5選〜妊娠期間編〜

妊娠しているとわかっても、すぐには喜べなかったり新たな不安が生まれたりしますよね・・・


【妊娠中の不安】


1,安定期に入るまで、周囲の人に言わない方がいいの?


2,悪阻(ツワリ)は妊娠したら必ず来るの?いつまで続く?

3,安定期に入ったら何やってもいいの?どう過ごせばいいの??

4,お腹の赤ちゃんに万が一が起こったらと思うと不安。

5,臨月が来たらすぐにでも産みたいんだけどどうすればいい?

【これらの不安をどう乗り越えた? あなたは、どう乗り越える?】


1,パートナーには伝えた方がいいと思います。考えたくはないけれど、万が一の時は二人で乗り切るためです。
他の人には安定期に入ってからがベストかと思います。

2,よく「悪阻がない人もいるしずっと悪阻がある人もいる」と耳にしますが、正確に言うと、「妊娠の都度変わる」が正解です。
長女の時は、安定期に入り気が付くと悪阻の症状が消えていました。 次女の時は・・・(35を参照)

3,何やっても良いと言うわけではありませんが、基本何でも出来ます。する前に、検診で医師に確認は必要となりますが・・・。
長女の時は安定期に入り経過は順調だったため、病院の「マタニティーエアロ」、近所の「マタニティーヨガ」でママ友を作りながら楽しく妊娠期間が過ぎました。産む前日まで毎朝1時間のウォーキングも。
次女の時は、検診の度に医師に「安静」と命じられていたため、運動も家事も最低限のことのみ。
夫の休日に、夫が運転する車でベビー服などを家族で見に行ったり出来る週末が待ち遠しくて仕方なかったです。

4,不安ですよね。そのためにも、定期検診は必ず受けるようにしてください。
私は二人目妊娠中「切迫早産」や「妊娠中毒症疑い」と定期検診の度に言われ、医師に「安静」を命じられていました。 他にも食事に関する注意や生活に関する注意もしていただくことができ、随分と不安は解消されました。

5,医師にまず相談してみましょう。計画出産が出来る産婦人科もあるので、医師にメリットデメリット(母体・胎児へのリスク)をしっかりと聞き納得した上で、選択するのはアリだと思います。
ちなみに次女の時は計画出産で、2ヶ月ほど前に先生に日程の希望を聞いていただきました。

ここからは個人情報要素も含まれるため、有料とさせてくださいm(__)m

【計画出産は賛否両論あります】

ここから先は

1,109字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?