見出し画像

発達障害の当事者ママと子供あるある~起床編~

目覚まし時計をいつの間にか叩き消し、目が覚めたら始業まで数分!! 全身に冷や汗かきますよね・・・。

低学年子供「遅刻する!!!早く行かなきゃ」
母「ごめんね!! 車で送るから乗って」

高学年子供「ムリ、行かない」
母「ごめんね・・・。学校になんて電話しよ」

母『(電話の音)ハッ!!何て言お、何て言お・・・』
担任の先生「おはようございます、〇〇小学校の〇〇です。」

母「おはようございます、スミマセン・・・。今朝は体調が悪いようなので 休ませます。連絡が遅くなり申し訳ありません」

私が成功した解決策は・・・・

1,スマホのアラームを10分置きに2回設定 

2,最後に立って消しに行く必要がある場所で目覚まし時計が鳴るように設定。

これで、電池切れでも起こらない限り、『自分の寝坊で子供を学校に送り出すことが出来ない』 なんてことは年に1度から数年に1度に減りますよ♪

余談ですが、子供が 自力で起き母を起こしに来る こともありました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?