見出し画像

『会社員脳』から抜けきれない話


❝伝える力が未来を切り開く❞
話し方コーチ/セルフブランディングプロデューサーの
登田真由子(のぼりた まゆこ)です。


唐突な告白を・・・

唐突な告白を・・・
失礼します。


会社員脳から切り替えられなくて。。
もがいてます・・・私💦




長らく会社員生活をしてたので、
「当たり前」の基準の違い
のようなものを感じています。



テレビ業界に約15年間いて、
アナウンサーだったり
ディレクターだったり
記者だったりと
いくつかの業種を経験しましたが、
どれも番組作りを極めること
つながっていました。



自分で仕事を創るって、
サービスを自分で考え
マーケティングを考え
どう売り出すかを考える


会社で例えたら
複数部署を自分一人で
担当するようなもの
ですよね。



どちらがいい悪い、とかでなく
考え方が違うのだなと。


「つなげる」脳の回路をつくる


自分で仕事を創っている"先輩”のような方に
「考え方が会社員脳のまま。
何かやるとしたら
同時にできることを考える。
全ての経験が仕事につながるのだから、
『つなげる』脳の回路をつくるといい」と
アドバイスをもらいました。


自分の行動を振り返ると
色んなことが、ぶつ切りで💦


「つながる」回路が全然できていないことが、
「やらないこと」を決められていなかったり
常に時間がない、と思ってしまったりする
一つの要因だったのかなとと感じました。


私だめだめじゃん!と
自分で突っ込み・・・
そして、今この気づきをくれたことに感謝。


新しい土俵には
新しいやり方を習得していかないと
ですね~

しばらくまだもがいてますが、
一歩ずつやってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?