見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
何から書こうか…悩みに悩んで。まだ悩んでいますがまずは自己紹介を(^_^)

私は三兄弟の末っ子として長男長女に仕える存在として生まれ、父からの精神的、肉体的な虐待。
世間体お化けの母からの精神的、肉体的な虐待を受けて育ちました。

ここだけ聞くと可哀想…と言われますが、父方の祖父、母方の祖母。その他親戚や父母の友人から大切にされた記憶があるので、実家での生活は地獄で辛かったですが、私自身は周りに恵まれていて可哀想だとは思っていません。

こんな環境で育った人を「アダルトチルドレン」と言うのだと知ったのは大人になってから。

アダルトチルドレンと医師から言われた私が結婚→出産→離婚→再婚→出産と波瀾万丈な人生を送る中で生まれた現夫との娘。

2歳の時に広汎性発達障害(現自閉症スペクトラム)と診断された娘。

私は一般的な育ちをしていないので、一般的な子育てでさえ手探りの中、発達障害の娘を育てると言うことはそれはもう大変でした。

娘を育てるうちに心の奥底に

「私のように苦しみながら子育てをしているお母さんは他にもいる。力になりたい。気軽に話が出来る場所があれば…」

と芽生えたこの気持ち。形にする方法はわかりませんでしたが、一歩踏み出した今。

少しずつ形にしていけたらと思っています。

娘を育てる中で沢山の辛辣な言葉も耳にしました。

暗闇にいるようで辛かった思いや発達障害の娘との笑える日常などは長くなるのでまた…ヾ(๑╹◡╹)ノ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?