見出し画像

最近、バーベキュー関係の商品がよく売れるんですが、ちょっとした豆知識??

家の近隣では、コロナ禍以降、バーベキューをする人が一時的に減りましたが、徐々に以前よりは家族や、身近な友人といった少人数ではあるものの、増えてきました。

だいぶ、前になりますが、ちょっと火のつけ方というか、よく燃えるようにしようとしたかったのか、手の消毒用のアルコールを生徒さんにかけさせてしまい、取り返しのつかない事が起きてしまったニュースを見てから、ずっと心に引っ掛かってた事を記事にしようと思います。


バーベキューを楽しむ方は、もちろん私なんかよりもたくさん知識があって、ご存知の方が多いと思いますが、バーベキューの炭と一緒に火をおこす際に、一緒に使うと強く炎を出して確実に炭に火をつける商品がいくつかあります。


●らくらく着火剤(容量約100g)
商品の原材料は、竹パルプ、おがくず、パラフィンだそうです。

●文化たきつけ(容量約300g)
こちらも、木炭・薪等の着火剤として、木炭・練炭・豆炭等の下に本品を1本~2本程置いて
、石炭・オイルコークス等には2本~3本程必要だそうです。

こちらの2つは、どちらも100円〜200円程度で購入できます。

また、700円〜800円程になりますが、着火剤のジェルバージョンのようなものもあったり、人の命と比較してしまうのもおかしいですが、ほんとに安価で購入できるものもあるので、書かせていただきました。


ホームセンターによって、違いは色々あると思いますが、だいたい4〜5月頃には入口付近かレジ付近など、お客様が目につきやすいところに、バーベキューに必要なものがまとめて展開されてると思います。(炭も色々種類があります)


また、各ホームセンターのアプリにも、例えば、野菜の育て方・洗車の仕方・DIY関連や、雑誌などをリサイクルに出す時のまとめ方など、今更ちょっと聞くのが恥ずかしいけど、
よくわからない事も動画で紹介されてます。


私が、今回紹介したのは、ごく一部で、安価で安全な火の起こし方ができるものはたくさんあると思いますので、ぜひ活用してほしいと思いました。

自分の方が、年上だったり、偉い立場にあると、絶対に間違ってない、自分の方が正しいと思い込んでしまう大人は意外と多いです。
(自分もそうかもしれませんが💦)

なので、これから夏休みやお盆連休などの時期が来るので、たくさんの人が楽しく安全に過ごせるようにしてほしいです。


偽善的な文章になってしまった気もしますが💦


約半世紀生きてきた中で、場面場面で、たくさんの圧力を受けて生きてきて、何度も心が折れそうになった時も、家族や友人だけではなく、全然知らない人の言動に救われてきたことが何度もあったので、誰か1人でも役にたつ記事になればいいなぁと思い、書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?