見出し画像

日曜日よりの使者になる休日


お酒が飲めないキャバ嬢になってから13年。


最近はおかげさまで忙しい日々を過ごさせて頂いております。
それもこれも新しい出会いと、日頃お世話になっているお客様はじめ
このノートを読んでくださる皆様のおかげであります。


今日は久しぶりに漫画喫茶に来て、普段とは別の場所でこもって何かを書きたいなぁなんて思ったわけなんですが


もちろん、家でもできるんだけどね

家には誘惑がいっぱいあるじゃん。


自分と本気で向き合う時間を組もうと思うと

なかなかいろいろと気になってしまい


集中できなくなるのが

私の性格で性なのだ。

と、自分を再認識できるのも



こういう時間を設けたからだろう。



私はここ三年ほど、休みといえば毎週の日曜日か
急遽決まる店の店休みくらいなもので
この日曜日が私にとって何よりも大切な日になった。


前までは趣味もなく、一人でいる時間がとにかく苦痛で、一人遊びができない寂しがりやな私は
やらなきゃいけないことを後回しにしては遊び呆けていた人生だったわけなんですが


大人になったのか、コロナ禍から人に会う事に億劫になってしまったのか、一人で夢中になれるものを見つけられたからなのか、、、、


理由は様々ですが



一人の時間にこそ至福の時間が存在する


という事を最近知ったんですね。


基本的には人といるときと、1人でいる自分というのはわたしを知ってる人からすれば、イメージがあるので、別人のように映る人もいるのではないでしょうか。


朝起きて、コーヒーをいれるかどうかすら
私の自由であること

でも誰かと住んでいたり、犬猫がいたり
子供や、親がいるお家では

自分の意志よりも、相手を優先した行動に変わるのが、人間、、いや日本人らしいのかな。


でも、その時間を互いに縛られずに、自由に好きなことをやっていながら、今日も隣に存在できる事が尊いのではないか。とふと考えてました。


そんな環境を作ってあげられるのも
共に過ごしている人にしかできないし、そうなれれば一番理想的だよね。って


日々ただ流れていく時間を過ごすことも一利

非現実的な時間を過ごす休みももちろん大切。


ただ気付かぬうちに
人間にはストレスが溜まってしまうのです。


そのストレスをどうしてか
身近な人に投げつけてしまことがある。


それが私たち人間の愚かさであり弱さであります。


一日しかない休みを皆はどう過ごしたいですか?



わたしは同じ時間を過ごすのなら
笑って楽しく1日が終われたら幸せです。が



たまには


自分が日々考えてることや

仕事どうすればよくなっていくかな

趣味に没頭する瞬間だったり

自分を見つめ直す時間も必要だと思うのです。


言葉にせずとも
潜在的に脳内でぐるぐると同じことを考えてしまって
なにも変化が起きてない!!!!!



みたいなことありませんか?


私はその脳内でぐるぐる考えてるつもりだった事柄に
20年近くは悩まされていました。


最近では脳内ぐるぐるさせて進まないことを考えるくらいなら何でもいいから行動に移せ!!をモットーに生きてるのですが

好きな音楽がなぜ好きなのかを考えたり、気になった映画を見てこの映像の何がすごいのかに注目して見ては、フィルマークスを書いてアウトプットしたり、今年の二月から急にドはまりしている将棋をひたすら指して、ああじゃない!こうじゃない!と間違いに気付いては修正する練習を繰り返し行ったり
毎日感じたことを書く日記を習慣付けたり、歌のクオリティを上げていく練習など
やるべきことが気づいたらたくさん増えていました


一つずつこなしていくと


次に自分に必要なことはなんなのか
自分には何が足りていないのか
が、前よりも見えるようになっていました。


本当は満喫にきて

サラリーマン金太郎を熟読しようと
思っていたんですが

フラットシートに大の字になって寝転んで
暗い中天井を見てああでもないこうでもないと考えているうちにnote書きたくなってたんですね。


それがきっと衝動なんでしょう。


ぐるぐる考えてしまうことが悪いことだと
私は全く思っていませんし
むしろ考えれば考える人のほうが
きっと最善策も知っているだろうし
仕事もできるんじゃないかと思います。


結局何が言いたいかというと


今そばにいる人が明日も自分の横にいるかも

私たちが明日を迎えられるのかも分からなくて


そんな保証はどこにもないということ。



嫌なことがあってどうしようもない夜も
人に会うことが億劫になる日も
誰の話も耳に入らない日もきっとあるでしょう


その時は自分も余裕がないことを知り

自分を労わる時間を作ったり
趣味に没頭する時間を自分で見つけてください。


少しだけストレスの原因や、問題から距離を取って
客観視して見たりすると新しいことに気付いたり、許せる許容ができたり


私が悪いな

と反省もできる


自分という生物が、本能でどう捉え、どう動くかを
自分で冷静に判断できるようになったら対処法も見えてくる〇


今日は好きなものの紹介ではなく
着地点を決めずに走ろうと決めて書きました。

いつもと違う場所に来て、ふと考えていたことを
言語化したくなって思うままに
noteを書いたらいつもより表現できた気がします。



すでに月曜日になりましたが
また今日から一週間笑いまくって楽しい週間にしようねみんな!


悔いなき最高の人生を自分で作ろう🫶🏼




日曜日は脳内でこの曲が流れる🎧


THE HIGH LOWS  日曜日よりの使者



☑︎キャバ嬢のワタシ
https://www.instagram.com/mynamemayu/

☑︎カメラ趣味のアカウント
https://www.instagram.com/mayu.sphoto/

☑︎ ワタシの家族
https://www.instagram.com/hakutoshimontouru/

☑︎とあるキャバ嬢のつぶやき
https://mobile.twitter.com/mynameMAYU28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?