見出し画像

ベーキングパウダーはアルミフリーがいいらしい





最近ひょんなことで、焼き菓子を作る機会をいただきました





母がパン作りやお菓子作りが好きで、よく作ってくれて、私は手作りパンや焼き菓子が大好きです





母が子どもの頃のおやつは必ず祖母の手作りおやつか手作りパンだったそうです。
祖母はその世代ではすこしだけ珍しく、共働きのキャリアウーマンで母たち兄弟が家に帰る時は出迎えられないけど、手作りおやつが待っててくれていたそうです。




きっと曽祖母もそうだったんじゃないかなって思います。
とても厳しい方だったらしいです。





私がおそらく8歳ころ、
何かで大泣きしたら祖母に怒られて更に大泣きしながら主張したという記憶があります。
叔母はそれを見て、泣いてる子に怒ればそりゃ泣くだろうと思ったそうです。


祖母譲りで私は気が強いです。








そうそう、それで
焼き菓子を作るためにひとつ材料をいただいたいて、


ソルガム粉というグルテンフリーの粉

(最近、
グルテンフリーやベジタリアン、ペスカタリアン、ビーガン、、という言葉を耳にすることが多くなりました)








それで、今日はそれ以外に必要なものを買いに行ったのですが、



母にはベーキングパウダーはアルミフリーのほうがいいよって言われて


なんで?


アルミが体内に入るの気になる


って


たしかに、それ以上も以下もなく、何が悪いかも調べてないけど、そうかと思いました。






そうしたらアルミフリーのベーキングパウダーは
そこのスーパーにはちょうど一種類しかなくて、しかも在庫入れ替えのためラスト1個!ラッキー!
(まだストックあったかもだけど)



いつも見てるベーキングパウダーの缶もかわいいけど、



こちらのベーキングパウダーもかわいいなって
アルミフリーで缶もかわいいなら嬉しいなって
この缶、原産国スペインですって、行ってみたい国のひとつ
サクラダファミリアは人生で一度はこの目で見たいです



ただそれだけ







ツイてる人って自分の勘に正直らしいです

これは受け売りですが、、、






私自身運が良い人なんだけど、まさにこれで、


好きなことしてやりたいことやって
(3月は1ヶ月間休みなしで働きまくったりもしちゃったけど)


そうやって心地よい方に進むと、びっくりするくらい良いご縁があるし(恋愛だけじゃなく)


ほしいな〜って思ってた物が色んな形を変えてやってきます



これでいいんだ〜って





だから何を言いたいか伝わればいいけれど、

人それぞれだけれど、

私は
何がどうで〜とか難しいこと調べて誰かを納得させるために説明できなくたって


自分がいいと思えばそれでいいやとりあえずって感じでとても楽に生きています

(考えてないって言えばそれまでだけど、めんどくさいってのもあるけど、実はたくさん考えてる、よ)





今日のつぶやきでした
(投稿2回目、読点をつけたりつけなかったり、模索中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?