見出し画像

カフェで先にお会計をすべきか席を確保すべきか

お店にもよると思いますが、
カフェの店内利用で、先にお金を払う場合、
先に席を確保してからメニューを注文するか、
注文してから席に着くか、迷う。

先に席を確保してください、と言われればその通りにするが、最近はコロナの関係でレジで検温があるので悩む。

今日行ったカフェで席が空いているのが見えたので、検温とレジを行い、席に向かったら、お金を払っていない人が席に座った。他の席を探したが空いていない。もう1周店内を回るも空かない。その人はまだお金を払っていない。仕方なく、席が空いていないので利用しないこと(できないこと)、お金を払わず座っている人がいることを伝えた。

お店の方が確認してくださり、その人は帰っていったので、そこに座った。

結果、カフェを利用できたから良いんだけど、なんか嫌だった。

お金を払って検温してから店内に入るよう礼儀をつくしたつもりが、後から入ってきた人が席を確保したので席がなくなってしまった。結局はすぐ退席したが。チクったみたいで嫌な気分にもなった。

最初に席を確保したらよかったのか、検温していないのに、席を確保して良いのか、ダメだった場合に消毒の手間もかかる。
けど、席があるかもわからないのに、お金を払えない。同じルールにしてくれたらいいのに、店の人もお客に任せているところがあると思う。迷う。

どうしたら良かったんだろう。

申し訳ないけど、先に席を確保させてもらうことにします。

なんかスッキリせず、すごく嫌な気分になってしまった。


さぁ!三連休も終わり!明日からも頑張るぞー❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?